difff

こんにちは。髪を切りすぎたWebディレクターのひよっこです。

前に先輩に教えていただいた下記サイトを共有したいと思います。
https://difff.jp/

これは、どこがどう変わったのかの差分チェックに役立つツールです。

使い方は非常に簡単!比較したい2つのテキストデータをブラウザ上に張り付けて「比較」ボタンを押すだけで、サクッときれいに差分を表示してくれるという優れものです。

このような便利ツールを見つけたら、ブックマークに入れておきましょう!

正式にディレクターになりました!

こんにちは。お休みが嬉しいWebディレクターのひよっこです。

実はひよっこ、ディレクターなのかコーダーなのかはっきりと役割が決まっていませんでした。

が!本日正式にディレクターとして成長していくことになりました!

9月からディレクターのお仕事を頂けるそうなので、一生懸命働きます!!

よろしくお願いします!!

メールアドレス暗号化ツール

こんにちは。Webディレクターのひよっこです。

先日下記サイトを教えていただきました。
https://www.luft.co.jp/cgi/coding.php

このサイトはメールアドレスを自動的に暗号化してくれるという、すごく便利なツールです!
暗号化することで、Web上に公開しているメールアドレスを保護してくれます。

こういった便利サイトは、見つけたらブックマークに入れておくと少しずつ業務がスムーズになりますね!

ヒヤリング

こんにちは。Webディレクターのひよっこです。

本日は先輩のアシスタントとしてZOOMでのヒヤリングに参加させていただきました。

今回は議事録を作成するため、お客様との会話内容をひたすらにメモを取っていたのですが、
大事な部分をいくつか聞き落しており、議事録を作成するときは先輩に助けていただきました…。

まだ慣れていないということもありますが、聞き落していたことがあったのは確かなので反省しております…。

お客様と会話し、聞いたことをメモしながらアドバイスもきちんとできる先輩は、やっぱりすごいなぁと感じました。

これからどんどん経験して、まずは流れから覚えていこうと思います!

Google Analytics

こんにちは。コロナのせいで楽しみにしていた予定が潰れていくWebディレクターのひよっこです。

先日Google Analytics(グーグルアナリティクス)というツールを初めて使用しました。

Google Analyticsという言葉自体初耳だったのですが、Google Analyticsとは、GoogleのWebサイト解析ツールのことです。
ユーザーがWebサイトに訪問した後にどのような行動をしたかが一目でわかります。(すごい…!)

ユーザー行動を分析することにより、検索順位を上げることができたり、商品の購入や会員登録、資料請求などのコンバージョン数などを改善できたりします。

ひよっこはGoogle Analyticsを使って月のページの閲覧数をまとめました!
まとめたものは企業様の会議に使われるそうです。

Webサイトからの集客や売り上げを伸ばしたいのであれば、確実に導入するべきだと言えますね!

わからないことは早めに聞く!

こんにちは。なんだかんだ忙しくなってきたWebディレクターのひよっこです。

今回のテーマはわからないことは早めに聞く!です。

今日は初めて行う業務があったため、初歩的なことで苦戦していました。
その結果、かなりな時間を無駄にしてしまっていたと気づき、大反省しております。

最終的には先輩方に助けていただいたのですが、困ったときは早めに聞くのが1番ですね…。

こまめに保存しよう!

こんにちは。今週末に川へ遊びに行く予定のWebディレクターのひよっこです。

今回はこまめに保存しよう!についてです。

何かの編集作業をする際、作業が進んだらこまめに保存するようにしましょう。
ゲームなんかでも、セーブし忘れて初めからになった…なんて経験はありませんか?

ひよっこも保存し忘れて、30分頑張った作業が水の泡になってしまったことがあります…。

そうならないために、こまめに保存しておきましょうね。

ページ内リンクの書き方

こんにちは。海より川派なWebディレクターのひよっこです。

今回はページ内リンクの書き方についてざっくり説明します。

まず「ここにジャンプしたい!」というタグにidを指定します。
次に<a href=”#id名”>の形でリンクを作ります。

これだけでジャンプボタンの完成です!リンクをクリックすれば、指定したidタグの位置までジャンプします。

id=”~”を指定してジャンプ先にするのはどのタグでも問題ありません。見出しタグでもpタグでもdivタグでもOKです!

詳しくは下記URLを参考にしてみてください~。
https://saruwakakun.com/html-css/reference/link_jump

メイクショップの複数商品画像登録

こんにちは。メイクショップ勉強中のWebディレクターのひよっこです。

今回は商品詳細ページの複数商品画像登録する方法についてです。

商品詳細ページの商品の画像を複数登録したい!という場合は、
【商品管理】→【商品の設定】→【商品の登録/修正】画面の、「複数イメージ登録」という青色のボタンを押します。

そこに画像をドラッグ&ドロップするだけで簡単に画像を複数登録できました!

詳しいことは下記URLに載っていますので参考にしてみてください~。
https://ms-manual.makeshop.jp/multi_registry/

文字化けしたときの対処法

こんにちは。8月が待ち遠しいWebディレクターのひよっこです。

サイト編集を行っているときのお話です。

テキストデータを開いたら、一面に心当たりのない文字がビッシリ…!
そう、文字化けしてしまっていたのです。

困っていると先輩が助けてくださいました。
今回は「Shift_JIS」で作成したテキストを「UTF-8」で開いてしまったため、文字化けが起こったそうです。

そうなったときは、作成時の文字コードを指定して読み込むように、と教えてくださりました。
なお、テキストエディタなどのアプリでは文字コード設定が「自動選択」になっていることが多いそうです。
自動選択でうまくいかない場合は、文字コードを指定して再度試してみてくださいね!

また、文字化けの原因になりやすい環境依存文字は使わない方がいいとのことなので注意しましょう!