クリエイター:コーディング備忘録ブログ

コーディング

フリー写真素材


バナーの制作やブログを制作するとき、フリー素材サイトをよく使うと思います。
商用利用できる画像で、デザインに使用する写真や素材を見つけるのは中々大変なことだと思います。
中には検索制限や、ダウンロード回数に制限が会ったりなどで複数のダウンロードサイトを知っておいたほうが、時間の節約になります。

カテゴリー別に検索する

フリー画像素材を提供しているサイトはたくさんあり、
それらのサイトはカテゴリー別に検索できるようになっています。
人物や物、自然・風景、建物・街並み、乗り物など。

2つの検索ワードを組み合わせて検索する

カテゴリーで検索しても、検索結果にたくさん画像が出てきて、探すのが大変、そんなときに検索部分で文字を掛け合わせて検索してみましょう。
例えば、ノートパソコンとスマートフォンが写っている写真なら。[パソコン][スマートフォン]という風にです。
このようにワードを2つ入れると探しているものにグッと近づいたものが見つかるでしょう。

3つ以上の文字の掛け合わせで検索しても絞り込まれすぎてあまり検索に引っかからない可能性があるため、2つまでが適しているでしょう。

海外サイトで検索

海外の写真素材サイトでは日本語検索に対応していない場合がほとんどですが、英語の単語で検索すれば、それに関連した画像も引っかかりますし、高品質なものが多いので、場合によっては海外の画像サイトを利用してみるのもありでしょう。

コメント

この記事へのコメントはありません。

RELATED

PAGE TOP