三菱マテリアルさん寮がとうとう回収するらしい


三菱金属大阪製錬所跡地、大阪アメニティパークのOAP隣にある三菱マテリアルさん寮です。
ここが立ち入り禁止になっていてとうとう回収し大きなマンションを建てるのかと、なんかわくわく思います。地盤大丈夫なのかなとかとか。

数字のレトリックでもあるんですが、コロナ感染で若い20代から30代の死亡率が0.2%なので実に少ない数字と公開されてますが、羽田空港の事故率0.2%だと1日2機飛行機が落ちてるというとんでもない数字になります。羽田は45万件離着陸してるらしいので0.2%で800件の事故になるとのこと。ちょっとこういった数字を聞いて他人事がようやく自分ごとになるんですが、回収された寮がはたしてマンションになるのかどうなのか、ここの場所からすればいい場所ですが土地大丈夫なのか、などなど。

事実は数字から、圧倒的な力や外部環境からすれば全く自分など至らずどうしようもない、こんなことは仕事ではしょっちゅうあります。
こういう経験があるからこそ人が優しく常に謙虚になれるチャンスだと感じます。

関連しているブログ記事一覧


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です