キティちゃんがよく仕事してJR西日本でみかける件

エヴァ新幹線はみるだけだったのですが、とうとうこだま500系キティちゃん新幹線乗車してきました。
新幹線をみてテンション上がり写真を撮るのは日本人も外人も、老いも若きも変わりません、向こうのホームからもスマホ撮ってる人を多くみました。

駅の車掌さんはそういった風景にいつも温かく手を振ってくれたり笑顔で笑ってくれます。
仕事は世のため人のためと言いますが、目をキランキランさせながら自分の運転する電車の写真撮ったり追っかけてくれたり手を振ってくれるのは仕事冥利に尽きるのでは、と思います。仕事には「楽しい」ことが仕事に大事と思う場合と、「成長してる」ことが原動力になる場合、「人に喜んでもらえる」ことがモチベーションになったり、「稼げる」ことが大事な場合といろいろあります。

きれいごとだけではないんですが、社員と家族の生活を背負っていきる経営者と社員のモチベーションは全く逆、それぞれバランスをしっかり意識しておくことは何よりも大事と思います。前にインターンで「電車好きなので電車の仕事就きたいんです」と言っていた学生さんがいましたが、結構今ならわかります。「JRなんていい広告作るし感動するよね」などの言葉もかけましたが、これはこれ。

最近はよく働くキティさんみます。

関連しているブログ記事一覧