年齢層別の悩み・ストレス原因の内訳図

■ 年齢層別の悩み・ストレス原因の内訳図

・学業・進学・受験の悩みは20代でぴたっと止まり、
・50代にもなれば結婚・出産・妊娠・子供の教育の悩みもぴたっと止まり、
・最後は自分の介護や健康のことで精一杯になってくる

経営者なので優先順位は仕事がこの表よりも最も大きいのですが、「生きがい」が小さいのが結構納得するようなものがあります。生きがいだけを探すのはなかなか難しく、自分の必死の生活の中で今日は1日がんばったぞ、という日々の振り返りや満足いく1日の繰り返しこそが生きがいにつながるような気がするので。特に大きな病気や大変な苦労があって潜り抜けた後にはなおそう思います。
人生真ん中折り返しに来た以上、病気には気をつけて健康に生きたいものですし、子供の教育もやっぱり「元気で健康がなにより」という先達の言葉はすごく身にしみるわけで、プリントやらないなんかも受け入れつつやるのが大事だな、と。

関連しているブログ記事一覧