Disable Comments in WordPress & Stop The Spammers

作者: WPDeveloper だそうです。

コメントはポジティブコメントだと、訪問者から感想など、読んでもらえたことでモチベーションアップに繋がったりコンテンツがブラッシュアップされるなどします。

しかし、中には間違い探し、あら探しで難癖を付けるネガティブなコメントや、海外から機械的にスパムコメントを大量に送りつけられたりと、対応に追われてストレスがたまる、なんてこともあると思います。

コメントの対応はなかなかしんどい、そういう場合にはさくっとコメントカットがいいです。
記事を書いてコメントを書く側の意識になかなかならないのですが、コメントにすごく丁寧に真摯に取り組む方もいますが、日々忙しくばたばたしているとコメントを残す力と時間が残らない、というのが実情でいつになったらゆっくりコメントかけるんだろうと思うので、コメント自体はいい機能ですがものを本当に理解して判断を残す方はコメントを入れないのではというのも思います。

関連しているブログ記事一覧