美しいものをつくれ、というプロジェクトXの名言集

プロジェクトXの名言集からですが、2:27あたりに「美しいものをつくれ、そうすれば解決する」と言う言葉があります。新幹線を作る際にはいろんな問題があったのですが、これは、設計開発者三木忠直さんが言った言葉。

何かを作り出す際には美しいものをつくること。
何も美術品ではなくてもいいわけで、サッカーでも美しいフォーメーションやパスワークが存在します。フライングダッチマンで有名なオランダのワールドカップでの相手に一回も触れせないままゴールを決めたシーンなど、美しいと見とれるプレーやチームが存在します。正にバルセロナ。

また今でも思い出しますが、美しい数式なんかありました。解答の左側がぴたっとそろっていて、きれいにまとまる数式は様式美です。あと、仕事で言えば美しいものを作ればいいんです、デザインだけでなく文章、改行やてにをはもそう、プログラムもそう。美しいプログラムがあります。美しい決算書もあります。

プロジェクトXの名言は業界は違っても、日本の礎を作られた方たちの経験から来た深い言葉が揃っていると思います。いつ消されるのかなと思いながら数年、いつみてもいい。これも美しい。

関連しているブログ記事一覧