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大胆で奇抜な構図や優れた観察眼のドガ

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今回は、ドガの《アイロンをかけるふたりの女》について書かせていただきます。

印象派の父

ドガドガはフランスの画家で、印象派の父と言われるマネと同時代を過ごしました。

印象派が盛り上がっていた時代を生き、ドガも印象派と区分されていますが、ドガの表現は印象派の線が無くなっていった表現とは違っていました。

尊敬するアングルの「線をたくさん引きなさい」という教えを貫きながらも、大胆で奇抜な構図で描き、伝統と革新の間でバランスをとっていました。

また、詩人ボードレールの「画家は現代生活を表現しなければならない」という考えに共感し、踊り子や入浴する裸婦、そしてアイロンをかける女などの生活する人々の一瞬の動きを捉えた作品を数多く描いたのです。

ドガ特有の構図

今回ご紹介する《アイロンをかけるふたりの女》はアイロンがけに疲れて思わずあくびをする女性と、その横で必死にアイロンがけをする二人の一瞬をユーモラスに捉えています。

ドガの観察眼は、人々の生活の中の動きを感じる瞬間を見事に切り取りました。

伝統的な線によるデッサンと、スナップ写真のような革新的な構図とモチーフのバランスは、ドガ特有のものです。

革新だけを追い求めたのではなく、伝統的な技術も追求したドガのように、バランスが大切ですね。

アイロンをかけるふたりの女
▲原寸大サイズ:810×760

クレアネットの絵画販売ドットコムでは、肉筆で描かれたドガの《アイロンをかけるふたりの女》の複製画を販売しています。
部屋に飾ってみたい方は、こちらからどうぞ。

ドガの《アイロンをかけるふたりの女》はこちらからご覧いただけます。

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絵画販売ドットコム(複製画)油絵の模写・通販

TEL:06-4792-8281 FAX:06-4792-8291

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作品数が極めて少ないフェルメール

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今回は、フェルメールの《真珠の耳飾の少女》について書かせていただきます。

現存する作品数が30数点

フェルメールフェルメールは非常に謎めいた画家で、作品数も少なく、その他の情報はほとんど残されていません。

フェルメールは現存する作品数が30数点で、その全てに希少価値が付いています。

画商が本業で、絵で生計を立てていたのではないそうです。

だからこそ、自分のペースで独自の「美」を追求できたのでしょう。

そんなフェルメールは、科学者のような時代の先を行く先駆者的な画家でした。

その当時最新技術だった「カメラ・オブスクーラ」を使い、科学者のような目線で、光を演出としてではなく現象として捉えたのです。

このように科学技術を駆使して、光の効果を再現したことから「光の画家」と呼ばれ、現代絵画のパイオニアともなっています。

フェルメールブルー

《真珠の耳飾りの少女》は来日すれば行列をなすほどの人気で、フェルメールの代表的な作品です。

真珠のイヤリングの光の表現、青いターバンと黄色いドレスの補色対比も美しいですね。

フェルメール絵画で使用される青「フェルメールブルー」はラピスラズリから作られたウルトラマリンブルーです。

ウルトラマリンブルーは17世紀当時、ものすごく高価な絵の具でした。

数少ないフェルメールの絵画に、金よりも高価なウルトラマリンブルー、フェルメールの1枚1枚の作品に注いだこだわりと情熱を感じます。

落穂拾い
▲原寸大サイズ:45.5×41.0cm アムステルダム国立美術館 

クレアネットの絵画販売ドットコムでは、肉筆で描かれた《真珠の耳飾りの少女》の複製画を販売しています。肉筆画ですので、ゴッホのように模写をして勉強に使うこともできますよ。

《真珠の耳飾りの少女》はこちらからご覧いただけます。

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バルビゾン派の一翼を担う画家 ミレー

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今回は、ミレーの《落穂拾い》について書かせていただきます。

農民画家

ミレーミレーは、バルビゾン派という風景画や農民画を写実的に描く絵画グループの中心的メンバーでした。
働く庶民の生活などを描いたため「農民画家」と呼ばれました。

今回ご紹介する《落穂拾い》はミレーの代表的作品です。

ほっとする郷愁がありながらもどこか崇高さが漂うミレーの絵画は、飾られた空間自体に高級感を与えます。

ミレーの真摯なスタイルは、様々な画家に影響を与えました。

ゴッホは、「労働」をテーマに働く農民の姿を描いたミレーに尊敬の念を抱き、ミレーの農民画の版画や複製画を手に入れては、熱心に模写していたそうです。

複製画を飾るためだけでなく、こんな風に勉強に使うのもアリですね。

バルビゾン派

ミレーなどのバルビゾン派は、それまでの風景といっても理想化された風景を描く伝統的な風景画に対して、実際の自然風景を写実的に描きました。

それまで画題になり得なかった田園風景などを描いたのです。

このように画題に宗教的な主題や歴史的な意味を含まない、生活に根付いた自分の「足元」を見つめた姿勢が生んだ崇高さがありますね。

遠くを見るばかりでなく、自分の足元を見つめることの大切さを教えられる作品です。

落穂拾い
▲原寸大サイズ:83.5×111.0cm 印象派美術館 

クレアネットの絵画販売ドットコムでは、肉筆で描かれたミレーの《落穂拾い》の複製画を販売しています。肉筆画ですので、ゴッホのように模写をして勉強に使うこともできますよ。

ミレーの《落穂拾い》はこちらからご覧いただけます。

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「このアカデミックめ!」と一蹴された、佐伯祐三

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今回は、佐伯祐三の《扉》について書かせていただきます。

パリを中心に活動

佐伯祐三佐伯祐三は大阪出身の大正〜昭和初期に活動した洋画家です。

生まれは大阪ですが、東京美術学校を卒業し東京にアトリエを構えたので、佐伯祐三アトリエ記念館は東京の新宿にあります。一度行ってみたいものです。

佐伯祐三の画家としての生涯は短く、たった6年しかありません。

東京美術学校在学中に結婚した米子夫人と娘の彌智子と共にアトリエを離れ、フランスのパリへ向かい、そのほとんどをパリで過ごしました。

このアカデミックめ!

佐伯祐三はパリの地でヴラマンクやユトリロなど、野獣派(フォービズム)の巨匠たちに出逢い、それが彼にとっての転機となりました。

持参した裸婦の作品をヴラマンクに見せたところ、「このアカデミックめ!」と一蹴されてしまいます。

以来、荒々しいタッチのフォーヴ調の画風へと変化していき、現在知られている佐伯祐三の画風が誕生したのです。

佐伯祐三の代表作のほとんどはパリで制作したもので、ユトリロの描く風景画に影響を受け、パリの裏町にある建物の風景を数多く描きました。

今回ご紹介する《扉》も、パリの街角にある扉をモチーフに描かれたものです。

扉の上部には「27」という数字。この数字はこの扉がプルミエール27番地にある建物であることを指しています。

佐伯祐三の描く風景画には文字が入っているものが多く、街角のポスターや看板などの文字を一つのリズムとして絵画の中に取り入れています。

扉
▲原寸大サイズ:730×603 

クレアネットの絵画販売ドットコムでは、肉筆で描かれた《扉》の複製画を販売しています。
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《扉》はこちらからご覧いただけます。

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「印象派の父」エドゥアール・マネ

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今回は、エドゥアール・マネの《酔いどれの女》について書かせていただきます。

新印象派

マネマネは19世紀のパリを代表する作家です。

マネは印象派の父とも言われ、その作品は人物画が多く、軽快な色彩、素早いタッチで現実感溢れる光景を写し取りました。

マネは他の印象派の画家とは違い、「黒」を最も重要な色として使い続けました。

この「黒」はベラスケスやゴヤの色彩を、美術館に足繁く通って研究し学び取った色彩です。

このようにマネは地道な努力で伝統的な技術を学んだ上で、革新的な表現を行ったのです。

時代を動かす

今回ご紹介する《酔いどれの女》で描かれている女性の帽子も、印象的な黒色です。

帽子と瞳の黒が差し色になって画面を引き締め、自然とモデルの表情と目線に目が行くようになっています。

ボーッとタバコを片手に頬杖をつく女性は、絵のモデルという意識などない、自然な表情をしています。

この作品はマネの行きつけの酒場で描いた作品で、モデルの女性は誰なのかは明らかになっていません。

マネとはどういう関係だったのでしょうか。

日常生活を切り取った瞬間がモチーフになっているため、リアルな臨場感を感じることのできる作品です。

マネは「黒」を避けていた印象派の色彩からの脱却や、それまでの伝統を挑発するようなモチーフを描くなど、革新的な表現を研究した結果、若かりしモネやルノワールなどに次世代のリーダーとして慕われました。

マネのようにすぐには理解されなくても挑戦を続ける姿勢が、時代を動かすものを生み出すのだなと思うのでした。

酔いどれの女
▲原寸大サイズ:74.0×49.0cm ワシントン ポール・メロンコレクション

そんな《酔いどれの女》もクレアネットの絵画ドットコムで販売しています。

肉筆画ならではの印刷では分からない、絵の具の粒で表現した光の輝きを感じることができますので、ぜひご覧ください。

《酔いどれの女》はこちらからご覧いただけます。

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点描技法で新印象主義の旗手に

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今回は、《グランド・ジャット島の日曜日の午後》について書かせていただきます。

新印象派

スーラ後期印象派の巨匠として知られるスーラの描いた大作です。
《グランド・ジャット島の日曜日の午後》はスーラの作品の中でも最も有名で、最も巨大な絵画です。

205.7×305.8cmもの大きさの大作を、60点以上もの下絵を元に3年もの月日をかけて完成させました!

この作品が第8回印象派展に出品されると、評論家たちの間で賛否両論が巻き起こり、スーラの存在を世に知らしめました。

この作品の出現で「新印象派」という言葉が生まれたのです。

色彩分割

スーラは今までの印象派がすすめていた色の原色を用いた色彩分割による光の表現を、より光学的に、科学者のような目線で行いました。

パレットの上で絵の具を混ぜず網膜上で視覚混合にまかせることで、原色の輝きを残したまま、作品を見た人たちの頭の中で混色されるのです。

現代美術家の中ザワヒデキさんの《脳内混色絵画》を見たとき、スーラの点描画を思い出しました。

このような人間の知覚のメカニズムを科学的に分析し、新たな印象を与えるオプ・アートなどの芸術作品たちは、スーラが確立した点描画が原型になっているとかいないとか。

「古きを知り新しきを知る」と言いますが、過去の巨匠の作品の中に現代の芸術のヒントがたくさん隠されていると思います。

どの分野にも言えることですが、過去の有名な作品を勉強することは大切ですね。

グランド・ジャット島の日曜日の午後
▲原寸大サイズ:縦約2メートル横約3メートル

そんな《グランド・ジャッド島の日曜日の午後》もクレアネットの絵画ドットコムで販売しています。

肉筆画ならではの印刷では分からない、絵の具の粒で表現した光の輝きを感じることができますので、ぜひご覧ください。

《グランド・ジャッド島の日曜日の午後》はこちらからご覧いただけます。

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抽象絵画の先駆者、カンディンスキー

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今回は、《コンポジションⅧ》について書かせていただきます。

モダンデザイン

カンデンスキーゴッホカンディンスキーは、モネの《麦わら》を見たことがきっかけで、30歳で職を捨て、絵を学ぶためにロシアからミュンヘンへと渡りました。

カンディンスキーは抽象主義の巨匠であり、ピエト・モンドリアンやジュリアン・マレーヴィチとともに抽象絵画の創設者の一人として位置づけられています。

ドイツ、ワイマールの革新的な美術工芸学校バウハウスで教鞭をとっていたことでも有名で、カンディンスキーはそこで形態についての理論を熱心に教えました。

バウハウスでは、パウル・クレーもカンディンスキーと共に教鞭をとっていたそうです。

他にもヨハネス・イッテンによる色彩理論の講義があったり、夢のような学校ですね。

バウハウスは美術教室をこれまでの古典的でアカデミックな場所から、モダンデザインを学ぶ場へと変えたのです。

印象派から抽象主義へ

今回ご紹介する《コンポジションⅧ》は、1960年ちょうどバウハウスにいた時期に描かれたものです。

クリーム色の背景色の中、様々な色と形の幾何学的要素が、ダイナミックに飛び散っています。

この作品は、カンディンスキーが30年かけて仕上げた代表作「コンポジションシリーズ」10枚のうちの1枚です。

本作は彼の色と形態の理論と熱いエネルギーを、絵画として秩序ある形で表現した作品なのです。

この実験的な作品は、第一次大戦後の画家の作品の中で、最も重要なものの一つと言えます。

モネがきっかけで30歳で絵を描き始め、それから30年かけて純粋抽象絵画を完成させたカンディンスキー。

印象派から抽象主義への、芸術の歴史の流れを感じます。

刺激を受けたものごとを見たままで放っておくのではなく、自分の表現へと還元していくことで歴史というものができていくのだなと思いました。

カンディンスキー
▲原寸大サイズ:1070×995

そんな歴史を作ったカンディンスキーの作品を部屋に飾りたい、と思われた方は

こちらで《コンポジションⅧ》を販売しておりますので、ぜひお立ち寄りください。

《コンポジションⅧ》はこちらからご覧いただけます。

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多数の自画像を描くゴッホ

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今回は、《フィンセント・ファン・ゴッホの自画像》について書かせていただきます。

日本の浮世絵の影響

ゴッホはポスト印象派の画家として有名ですが、目に見える光を追い求めた印象派としての性格よりも、選択するモチーフや色彩などに個人的象徴を託す、象徴主義的な表現が目を引きます。

とくに黄と青、赤と緑の補色を用いた色彩はゴッホの特徴で、浮世絵の明快な色使いに影響を受けたためといわれています。

ゴッホは目に見える光の表現とは違う、赤、黄、緑、青の四原色を用い、「色彩による遠近法」を駆使して描いていました。

ゴッホの人生はとんでもなく波乱万丈で、狂人と呼ばれるような激しい気性であったと言われていますが、絵を見るとしっかりとした色彩理論に基づいて冷静に描かれていることがわかります。

画家としての決意

ゴッホといえば数多く描かれた自画像が有名で、今回ご紹介する《暗色のフェルト帽を被った自画像》は1887年に描かれました。

この作品も青と黄色の補色を用いて描かれています。

翌年1888年には強い太陽の光を求め、パリを離れ、ゴーギャンとともに南フランスのアルルへ移り住み、そのアルルの地で、ゴッホは印象派と日本美術を組み合わせた独自の様式を確立したのです。

アルルへ渡る前年に描かれた《暗色のフェルト帽を被った自画像》は、ちょうどゴッホの画家としてのスタイルが固まりつつあったときの作品なのではないかと思います。

ゴッホ自身の強い眼差しに、ゴッホの画家としての決意が感じられます。

ブリューゲル
▲原寸大サイズ:440×370 

クレアネットの絵画販売ドットコムでは、そんなゴッホの作品の複製画を販売しております。
すべての作品が肉筆で描かれており、印刷では表現できないタッチや質感も再現しています。

《暗色のフェルト帽を被った自画像》はhref=”http://www.kaigahanbai.com/art/gogh/026.html”>こちらからご覧いただけます。

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フランドル地方の画家、ブリューゲル

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今回は、ブリューゲルの《ベツレヘムの戸籍調査》について書かせていただきます。

フランドル地方

ルノワール ダンスフェルメールの
ピーテル・ブリューゲルは、教訓や風俗を写実的に描いたフランドル地方の画家です。

ネーデルランドで流行したことわざを主題にした作品を多く描きました。

ピーテル・ブリューゲルは同名の長男と区別するため、ブリューゲル(父)と表記されることが多いです。

今回ご紹介する《ベツレヘムの戸籍調査》はキリスト教が題材の宗教画です。

「ベツレヘム」は、ヘブライ語聖書ではダビデの町とされ、新約聖書ではイエス・キリストの生誕地とされています。

大きな帽子をかぶりマントを着た人が、調査が行われている家々を覗き込んでいます。

そして、その様子を遠くから眺めているような気分になる、俯瞰的な視点の絵です。

この作品は宗教画でありながら、ただの風景画のような作品です。

雪の積もった町の風景を描いた作品で、フランドルの冬情景として親しまれています。

我が道を突き進んだブリューゲル

ブリューゲルの作品は、美術にさほど興味や知識が無くても、いつまでも眺めていられるイラストのような楽しさがあります。
それは、ブリューゲルの作品は何かの宗教的な主題を描きながらも、作品自体は無名な農民たちのたわいもない日常風景のように描いたからだと思います。
ブリューゲルは絵画を高尚なものにせず、美術をどこか滑稽に描いてくれているのです。

ブリューゲルはその卓越した技術で、あくまで自由に、郷土情緒あふれる風景画を描くことに終始しました。
この美術の価値観に左右されず、静かに我が道を突き進んだブリューゲルの生き方はかっこいいですね。

ブリューゲル
▲原寸大サイズ:116.0×164.0cm ブリュッセル王立美術館

ブリューゲルの作品はずっと見ていても飽きません。そんなブリューゲルの作品を部屋に飾りたい方はこちらで複製画を販売しております。《ベツレヘムの戸籍調査》はこちらから

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フェルメールホワイトの魅力

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今回は、フェルメールの《真珠の耳飾の少女》について書かせていただきます。

光の画家

ルノワール ダンスフェルメールの作品は30数点しか現存せず、その作品のすべてに希少価値がついています。

14万点以上の作品を残したピカソのおよそ50分の1の数しかありません。

作品数が極めて少ないことが、フェルメールの作品の価値を一層強めています。

フェルメールは絵画芸術を科学的な目を持った「光の画家」として有名でした。

数少ないフェルメールの作品はそのひとつひとつの作品が、彼の研究成果なのです。

当時、最新のテクノロジーだったカメラ・オブスクーラ(暗箱)などを、どんどん絵画芸術に還元しました。

科学者の視点

《真珠の耳飾の少女》は「オランダのモナ・リザ」と言われています。

《モナ・リザ》を描いたダ・ヴィンチが「絵画は科学だ」と言ったように、フェルメールも《真珠の耳飾の少女》を科学者の視点で描いたのです。

このような、時代の最先端を追いかけたフェルメールの芸術家としての生き方を見ると、何か新しいものを生み出すには時代の最先端を知る努力、情報収集が大切だと感じます。

今の時代の最先端は何でしょう・・・。バーチャルリアリティ、人工知能、ドローン・・・科学の進歩が目ざまし過ぎてついていくのが大変です。

ルノワール ダンス
▲原寸大サイズ:45.5×41.0cm アムステルダム国立美術館

絵画販売ドットコムでは、《真珠の耳飾の少女》の複製画を販売しております。
当時の最先端技術を駆使して描かれた作品の肉筆画を飾ってみたい方は、こちら
→http://www.kaigahanbai.com/art/vermeer/002.html

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