【当店売れ筋人気画家】

レビュー投稿フォーム

フランドル地方の画家、ブリューゲル


絵画販売ドットコムのブログをご覧いただきありがとうございます。

今回は、ブリューゲルの《ベツレヘムの戸籍調査》について書かせていただきます。

フランドル地方

ルノワール ダンスフェルメールの
ピーテル・ブリューゲルは、教訓や風俗を写実的に描いたフランドル地方の画家です。

ネーデルランドで流行したことわざを主題にした作品を多く描きました。

ピーテル・ブリューゲルは同名の長男と区別するため、ブリューゲル(父)と表記されることが多いです。

今回ご紹介する《ベツレヘムの戸籍調査》はキリスト教が題材の宗教画です。

「ベツレヘム」は、ヘブライ語聖書ではダビデの町とされ、新約聖書ではイエス・キリストの生誕地とされています。

大きな帽子をかぶりマントを着た人が、調査が行われている家々を覗き込んでいます。

そして、その様子を遠くから眺めているような気分になる、俯瞰的な視点の絵です。

この作品は宗教画でありながら、ただの風景画のような作品です。

雪の積もった町の風景を描いた作品で、フランドルの冬情景として親しまれています。

我が道を突き進んだブリューゲル

ブリューゲルの作品は、美術にさほど興味や知識が無くても、いつまでも眺めていられるイラストのような楽しさがあります。
それは、ブリューゲルの作品は何かの宗教的な主題を描きながらも、作品自体は無名な農民たちのたわいもない日常風景のように描いたからだと思います。
ブリューゲルは絵画を高尚なものにせず、美術をどこか滑稽に描いてくれているのです。

ブリューゲルはその卓越した技術で、あくまで自由に、郷土情緒あふれる風景画を描くことに終始しました。
この美術の価値観に左右されず、静かに我が道を突き進んだブリューゲルの生き方はかっこいいですね。

ブリューゲル
▲原寸大サイズ:116.0×164.0cm ブリュッセル王立美術館

ブリューゲルの作品はずっと見ていても飽きません。そんなブリューゲルの作品を部屋に飾りたい方はこちらで複製画を販売しております。《ベツレヘムの戸籍調査》はこちらから

============================

絵画販売ドットコム(複製画)油絵の模写・通販

TEL:06-4792-8281 FAX:06-4792-8291

============================

ページトップへ

カテゴリ一覧