【当店売れ筋人気画家】

レビュー投稿フォーム

点描技法で新印象主義の旗手に


絵画販売ドットコムのブログをご覧いただきありがとうございます。

今回は、《グランド・ジャット島の日曜日の午後》について書かせていただきます。

新印象派

スーラ後期印象派の巨匠として知られるスーラの描いた大作です。
《グランド・ジャット島の日曜日の午後》はスーラの作品の中でも最も有名で、最も巨大な絵画です。

205.7×305.8cmもの大きさの大作を、60点以上もの下絵を元に3年もの月日をかけて完成させました!

この作品が第8回印象派展に出品されると、評論家たちの間で賛否両論が巻き起こり、スーラの存在を世に知らしめました。

この作品の出現で「新印象派」という言葉が生まれたのです。

色彩分割

スーラは今までの印象派がすすめていた色の原色を用いた色彩分割による光の表現を、より光学的に、科学者のような目線で行いました。

パレットの上で絵の具を混ぜず網膜上で視覚混合にまかせることで、原色の輝きを残したまま、作品を見た人たちの頭の中で混色されるのです。

現代美術家の中ザワヒデキさんの《脳内混色絵画》を見たとき、スーラの点描画を思い出しました。

このような人間の知覚のメカニズムを科学的に分析し、新たな印象を与えるオプ・アートなどの芸術作品たちは、スーラが確立した点描画が原型になっているとかいないとか。

「古きを知り新しきを知る」と言いますが、過去の巨匠の作品の中に現代の芸術のヒントがたくさん隠されていると思います。

どの分野にも言えることですが、過去の有名な作品を勉強することは大切ですね。

グランド・ジャット島の日曜日の午後
▲原寸大サイズ:縦約2メートル横約3メートル

そんな《グランド・ジャッド島の日曜日の午後》もクレアネットの絵画ドットコムで販売しています。

肉筆画ならではの印刷では分からない、絵の具の粒で表現した光の輝きを感じることができますので、ぜひご覧ください。

《グランド・ジャッド島の日曜日の午後》はこちらからご覧いただけます。

============================

絵画販売ドットコム(複製画)油絵の模写・通販

TEL:06-4792-8281 FAX:06-4792-8291

============================

ページトップへ

カテゴリ一覧