Pocket

IMG20230630185312

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

営業のSです。今週もお疲れさまでした!

 

最近は雨の日も多く、湿度が高くて不快指数うなぎ登りですね。

熱中症が増える時期なので、皆様身体にはお気を付けください。

 

先日、ITパスポートという資格試験に合格しました!

https://www3.jitec.ipa.go.jp/JitesCbt/index.html

 

以下、ITパスポート説明↓

iパスは、ITを利活用するすべての社会人・これから社会人となる学生が備えておくべきITに関する基礎的な知識が証明できる国家試験です。

具体的には、新しい技術(AI、ビッグデータ、IoT など)や新しい手法(アジャイルなど)の概要に関する知識をはじめ、

経営全般(経営戦略、マーケティング、財務、法務など)の知識、IT(セキュリティ、ネットワークなど)の知識、

プロジェクトマネジメントの知識など幅広い分野の総合的知識を問う試験です。
ITを正しく理解し、業務に効果的にITを利活用することのできる“IT力”が身につきます。

(ITパスポート HPより引用)

 

IT企業に勤める人間にとって、受かって当たり前、

という試験ですね。

 

 

 

実は私は1回落ちていて、

なかなか悔しかったので勉強頑張りました。

(写真は実際に使った参考書です。)

 

 

時には生まれたばかりの子供を抱っこしつつ、

ペンを走らせたりもしました。

本当に受かってよかったです。

 

 

 

IT業界未経験の私にとってはなかなか難しかったものの、

勉強しながら日々業務に取り組んでいると、

それぞれ結構リンクしていることが分かってきました。

 

 

私はコーディングもデザインもできませんが、

ITの概念というんでしょうか。

その辺りが勉強になり、業務に活用できている気がします。

 

 

合格しろというプレッシャーを受けたものの、

取り組んでよかったなと、改めて思います。

 

 

頑張れば小学生でも受かるらしいので、

自身のステップアップのためにも、

ぜひ受験してみてください!

 

 

Post Navigation