お疲れ様です。クレアネット営業のSです。
今週もお疲れさまでした!
暑い日が続いており、うちわが欲しくなる季節。
今週、15周年デザインのうちわが届きました。
皆様の避暑に少しでも貢献いたします。
今週はお客様から多数のご相談を頂き、
訪問に見積作成に忙しくさせていただきました。
まだまだ新米ながらたくさん現場を経験させていただき、
毎日たくさんの情報を吸収しております。
そんな中の一つが「ペルソナ」の設定。
なんとなく知ってはいますが、改めて確認してみたいと思います。
<ペルソナ>
商品やサービスを提供する際、主にどのような顧客に向けたものであるか、その具体的な人物像を設定することです。
性別や年齢層だけでなく、生い立ちや学歴、職歴、年収、ライフスタイル、家族構成、趣味嗜好、特技、価値観など、あらゆる属性を検討していきます。実際にそのような人がいるとイメージできるような具体的な人物像を設定します。
(出展:マイナビエージェント)
先日クライアントからInstagram運用の相談を受けたのですが、
ペルソナをしっかり設定されずに投稿されていたようでした。
ペルソナを設定しないと、
どうしても当たり障りのない投稿になってしまいがち。
見栄えはいいんですが、刺さらない投稿に…
運用された経験のある方は分かるかと思いますが、
投稿って結構手間になります。
しかも毎週定期的にとなると、つい億劫になります。
どうせ時間と手間をかけて投稿するなら、
ペルソナを設定してアカウントを活性化したいですよね。
今回の相談では40代前後の女性をターゲットに、
温かみのある、オーガニック、信頼性のある、
といった要素を出して投稿していくことになりました。
しばらく運用してみないと分からないのもSNSの難しさですが、
一つ一つ糧にしていきます!