第十四回「WordPressサイトなのかHTMLサイトかの判別方法」


何気なく見ているWEBサイトがHTMLで書かれているのか、Wordpressで書かれているのか気になったことはありませんか?

他の人が作ったWEBサイトの中身を知るということは、すごく勉強になることなので簡単にWordPressサイトなのかHTMLサイトなのかの判別方法を二種類お伝えします。

■「WordPressサイト」なのかを調べる方法

URLから見る方法

1.WordPressサイトか調べたいページのTOPのURLを表示させます。
16042101

2.そのURLの後ろに「wp-login」と入力して検索します。
16042102

3.この作業で画像のような、管理画面になればWordPressサイトです。

ソースから見る方法

1.WordPressサイトか調べたいページの上で右クリックをします

2.ソースの表示を押します。すると、英文の羅列が出てきます。

3.その中でCtrl+lのショットカットコマンドを入れて、「wp-content」で検索します。

4.画像のようにhitしていれば、WordPressで作成されているサイトです。
16042103

☆完成☆

是非、Webサイトを作りたい!勉強したい!と言う方は、他の人が作ったサイトの中身やどういった作りになっているかを見て想像しましょう!