Pocket

virus_corona

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お疲れ様です!

営業のSです!

 

 

クレアネットでは私を含め、

一部の社員がお盆休みを終えています。

 

 

皆さんはどんなお盆を過ごされたでしょうか。

私はお盆直前に人生2回目のコロナ感染を果たし、

実家に隔離されていました。

 

 

子供を連れてお互いの実家に帰るイベントを潰し、

色々な方に迷惑をかけてしまいました。

 

 

やはり一度罹っていたこともあり、

初感染の方と比べると症状は弱かったようですが、

未だに本調子じゃないのでやはりコロナは怖いですね。

 

 

そんな訳で実家に引きこもっていたので、

回復してきた頃には

Webデザイン技能検定3級の勉強をしていました。

 

過去問を解いていると、

たまに同じような問題が頻出しています。

 

 

その中の一つが「ワーム」に関する出題です。

mushi_imomushi

 

 

 

 

 

 

※画像はイメージです。

 

 

「ワーム」というコンピューターウイルスの特徴を示しているものを選べ、

という内容で、正解は下記です。

 

自ら複製を作って感染を拡大させる

 

 

2000~2004年に大規模感染した背景があり、

自己複製機能を持ち、単独で行動できるマルウェアの一種です。

 

 

非常に強い感染力であるため、

「感染した」と明確に被害者が認識できるレベルが多いようです。

 

 

コロナのような現実世界のウイルスは

私たち人間のような「宿主」を必要としますが、

ワームは宿主となるファイルを必要としないのも特徴です。

 

 

感染経路は

・ネットワーク経由

・メール

・共有フォルダ

・USBなどの外部メモリ

 

が主です。

 

OSを最新版にアップデートする、

よく分からないメールやファイルは開かない、

など人の努力で対応はできます。

 

 

現実のウイルスもコンピューターウイルスも、

感染を守ることが当たり前の世の中になるといいですね。

 

 

 

 

Post Navigation