Pocket

enjou

9/27に、チャットワークがSNSで話題となり、ちょっとした騒ぎとなっています。

チャットワークに何か起きたのか?詳しい内容について、いろいろと調べてみると…。

アンケートを答えなければ先に進むことができず、使うことができないようです。

アンケートの強制という行為に対し、ユーザーがものすごく怒っている、とのこと。

☑アンケートは任意でやるもので、強制されるものではない

いろんな人がいろんな角度から、アンケートの是非について論じていましたので、その件を考察してみたいと思います。

チャットワークについて

ITに携わっている人たちにとって、チャットワークはマストと言って良いツールです。

メッセージのやり取り、通話機能、ほかにもさまざまな機能が備わっています。

ユーザーの使い勝手をしっかりと考えられている、とても素晴らしいサービスです。

大阪が誇る屈指のIT企業、そんな風に言っても過言ではありません。

 

それなのに、なぜアンケートの強制、なんてことを行ったのでしょうか?

 

わたしの会社では、チャットワークをメインに使っているわけではないので…。

このことを話題に挙げている人は、ほとんどいませんでした。

もしかしたら、ツイッター民だけが怒っている、そんな内容なのかもしれません。

後日、チャットワークから、アンケートに関する謝罪ツイートが流れていました。

 

アンケートは任意で行われるべきであり、決して強制されるべきものではない。

ユーザーのことを第一に考えるという意味において、考えさせられる議論でした。

 

街角アンケート、舞台終わりのアンケート、さまざまな場所でアンケートはあります。

どれも決して強制はしておらず、あくまで任意で成り立っているものばかりです。

それなのにアンケートに答えなければ、次に進むことができずにサービスが使えない。

急ぎの用事があったときに、そんな風になったら大変だっただろう、と感じます。

 

チャットワーク自体は素晴らしいサービスなので、今後とも、良いものを提供して欲しいです。

Post Navigation