Pocket

baisyu_m_and_a

IT業界で働いている者として、ものすごく大きなニュースが入ってきました。

 

☑AdobeがFigmaを2兆8700億円で買収!

 

AdobeがFigmaを巨額買収 企業DXの手本になる理由

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC190MU0Z10C22A9000000/

 

企業買収のニュースは、たびたび、いろんな業界から流れてきたりしますが…。

会社の規模などから考えてみても、かなり大きなニュースではないでしょうか?

いままでにAdobeが行った買収の中でも、かなり高額の部類に入るそうです。

 

AdobeがFigmaを買収、について、詳しく見ていきたいと思います。

Figmaについて

Webでワイヤーフレームを組むとき、さまざまなデザインツールがあります。

 

☑Figma、Adobe XD、Cacooなど

 

なかでもFigmaは近年とても人気があり、抜群の使い勝手を誇るサービスです。

わたしもWebの勉強をしていたとき、Figmaを使って作成していました。

当時はまだ日本語に対応しておらず、英語を必死に読み解きながら使っていました。

※2022年7月27日に日本語対応しました。

 

とても勢いのあったFigmaを、Adobeが巨大な金額で買収、とニュースを聞くと…。

Adobeが先手を打って潰しにかかったのか?なんて変に勘ぐってしまいますが…。

とりあえずAdobeの勢力は、今後も衰えることなく続いていく、と思われます。

Adobeの今後について

AdobeはすでにXDというツールがあって、一定の勢力を誇っているのですが…。

Figmaを買収することにより、サービスは今後、どのように変わるのでしょうか?

 

サービスを1つに統一するのか、別々のものとして、そのまま進んでいくのか…。

IT業界がこれからどんな風に動いていくのか、いろいろな面で興味が尽きません。

 

巷ではAdobe税といった言葉もあるくらい、辞められない定額課金となっていますが…。

これからもAdobeはますます繁栄していく、おそらくそんな流れになると思います。

Adobeが便利になるのは良いですが、競争の意味も込めてほかも頑張って欲しい!

 

それにしても、お金があるところには本当にある!それがよく分かるニュースです。

2012年に創業したFigmaが10年の時を経て、2兆8700億円という途方もない金額で買収!

そんな価値あるツールを生み出せるのは、ITの世界というのはすごく夢があるな~。

ITに携わる者として憧れを感じる、そんなニュースでした。

Post Navigation