Pocket

c

昨年あたりから発売が進み、話題になっているスマートスピーカー。
AIスピーカーとも表現されたりしますが、購入されている方も多いのではないでしょうか。

弊社でも、キャッチ画像で掲載しているグーグルホームミニがラジオを流してくれて、職場の雰囲気づくりに一役かってくれています。

しかし、このスマートスピーカーはそれだけのためのスピーカーではありません。
そりゃそうですよね。ラジオ聞くだけならラジオでいいわけですし。。。
代表的なところでいくと、
・ニュースや音楽などの提供
・家電操作
・音声でお手軽にメモ
・ネットでの天気や語彙などの調べもの
などなど、多機能ですよね。

このあたり知ってると想像や可能性がどんどん広がっていきます。
そうです。ネットで送受信される情報がスピーカーで流れてくるなんて、活用方法が無限です。
・Line@でのお問い合わせや連絡を職場で流してすぐ対応。
・イベント会場などでお客様の質問にあわせて回答データベースから調べてお答え。
・街角や店舗でのアンケートをスマートスピーカーが質問し、口頭で返答。お手軽な情報収集ツール化。
ほんと、出来ることはたくさーーん有ると思います。

弊社でも、上記のような想像だけではなく、新サービスとしてお客様に活用いただけるようにスタッフがamazonからアレクサ―をゲットして、開発手法や実際のテスト等に勤しんでおりますよ!

また色々進み次第、合間みて報告させていただきますので、乞うご期待!!

【*** オマケの追記 ***】

今回は硬めの内容で、写真も無かったのでちょっとユルめのコーナーでも。
『こんな開発はやめておけ!!』と題し、間違った開発方法などを紹介していきます。

(1)ナイフやフォーク、箸などで開発を進めようとする→こんな開発はやめておけ!
1

(2)じっくり本体を眺めて、なんとか誰か何か便利な何かを作ってくれないかと妄想する→こんな開発もやめておけ!
2

(3)斜め上からかじりついてみる→もう開発はやめておけ!
4

上記に当てはまるようであれば、とりあえず開発は諦めてクレアネットに相談とかしてみてください。。。ね★

Post Navigation