Pocket

seiwa

社内のスタッフ3名で、盛和塾主催の「A3ソウルメイト勉強会」に参加してまいりました。

デスク周りの方々は一目見ただけで、経営に対する情熱に、燃えているような感覚を覚えるような人ばかり。圧倒的な存在感に委縮しつつ、右も左もわからないまま、初めての盛和塾が始まりました。

ミニ会計学講座

まず、盛和塾大阪リーダーである井関様の会計学講座を学びました。

経営に関する数値に関して、正直「自分にわかることがあるのか」と不安になりましたが、経営陣が立てる予想利益の話や、目標値の設定といった話を、とてもわかりやすく説明してくださり、自分でも話している内容が理解できました。

「販売計画の部分に関しては、経営者が魂を込める部分」や「予想より数値が上回っても下回っても、それは経営者が市場を把握していない証拠」という言葉には、自分にも感じるものがありました。

金田様の経営体験発表

次に厚板プレス工業株式会社の金田様の会社説明が始まり、その後経営体験発表となりました。

現場での意識改革について、どう取り組み改善していったエピソードや、社員の「心の幸せ」とは何か、またそれをどう実行していったかといった、会社にとってのあるべき姿のお話と、金田様自身がどういう方法で会社に向き合っていたかを聞きました。

「社員を全員幸せにする」という理念の元に動かれているのを見て、僕たちは「ならば、我々が幸せにすべき人は誰だろう」と考えた際、やはりお客様であったり、パートナーであったり、会社に向けて幸せになるために動いていかなかければならないと感じました。

最後に

今回初めての参加となりましたが、スタッフ自身にもそれぞれ感じるところがあったように思われます。経営者にとってだけではなく、例えば「目標をどう達成するのかを経営者など関係なく、全員で考える」など、社員にとっても向き合わなければならない事も学べました。

このような機会をいただき、ありがとうございました。

 

Post Navigation