WEBマーケティング呉

272話 ツァイガルニック効果

272話 ツァイガルニック効果

轟部長が解説します

ヘーホンホヘホハイ=マクドでキャンペーンやってます。 http://www.mcdonalds.co.jp/campaign/hehonhohehohai/ 「それなんやねん?」効果が順調に出ているようですね。 今回はツァイガルニック効果についてです。 ツァイガルニック効果=完成形より未完成なものや発展途上に興味を引かれる心理、と言われます。 続きはWebで!とか、 あなたのお悩みを解決するアイテム○○○! みたいに後をなくすことで「何やねん!」と気にさせる心理学状況のことです。 前にAU携帯のCMで鏑木、読めない奴が出てくる話がありました。 「何て読むねん」が気になるやつです。気になります。 「KDDIで昔ですが鏑木のCMがありました、カブラギ、読めません。 読めないというひっかかりは違和感があるので解決したくなるのですが、その気がかりは意識を高めてもらうには非常に効果的なわけです。ツァイガルニック効果ですね。ツァイガルニック効果=すでに完成したものよりも、未完成のものに対して強く記憶が残るやつ、です。」 ■ 参考ページ https://www.clarenet.co.jp/column/blog/archives/6015 あと、芸人さんに「めっちゃ細田」さんがいるんですが、実際に見るまで「どんくらい細いねん」と思ってたら、元力士、めっちゃ細くない。そんな名前だけで引っ張ることも可能なんです。 ■ めっちゃ細田 https://www.facebook.com/ryo.hosoda.75 今回のツァイガルニック効果は、恋愛にも応用と言いますが、もちろん仕事もどうやってユーザーに振り向いてもらえるのか心理戦ですし、だからこそ人の欲求に沿った広告手法をしっかりベースに知って取り組んでクレアネットは最適なご提案を行っているわけです。