WEBマーケティング呉

第199話 アンカリング効果

第199話 アンカリング効果

轟部長が解説します

アンカリング効果とは、人は、一番初めに目にした数字に大きく影響を受ける、という効果のことです。

漫画にあるように、最初に定価50000円を消して50%OFFの25000円、などの値段表示は家電量販店さんや、スーパーなどでもよく見るかと思います。

人間の心理は複雑ですがいろんな心理学効果であったり、行動心理学などの学問も発展しているのでその効果を意識した手法もたくさんあります。webのマーケティングなどもそのあたりを結構意識してうまく活用しているケースもありますね。

ただ、このような価格表示も「二重価格表示」とみなされるときもあります。 http://www.caa.go.jp/representation/keihyo/nijukikaku.html

業界などもあるので、積極的にこのようなアンカリング効果をサイトに打ち出すことも時と場合によってはあります。webマーケティングも奥が深いんです、そのような奥を少しでも見てみたい場合にはクレアネットまでご相談ください。

>>お問い合わせはこちら

このウェブサイトではサイトの利便性の向上を目的にCookieを使用します。ブラウザの設定によりCookieの機能を変更することもできます。
詳細は「Cookie ポリシー」をご覧ください。サイトを閲覧いただく際には、Cookieの使用に同意いただく必要があります。