【当店売れ筋人気画家】

レビュー投稿フォーム

クロード・モネを描いた絵~ルノワール展より


絵画販売ドットコムのブログをご覧いただきありがとうございます。

今回の絵画ブログでは、ルノワールとともに印象派の巨匠として知られるモネの肖像画《クロード・モネの肖像》について書かせていただきます。

クロード・モネの肖像

モネ

ルノワールは21歳の頃、同じ画塾シャルル・グレールで同じ印象派として名を馳せることになるモネと出会い、ともに印象派の代表的な画家となりました。

他にもシスレー、バジールなどとも知り合い、著名な画家が同じ画塾で切磋琢磨していたそうです。

ルノワールは、モネの肖像画だけではなく《アルフレッド・シスレー夫妻の肖像》や《モネ夫人》など画家仲間にまつわる絵も描いています。

ルノワールとモネは作風は似ていましたが、モネはあくまで屋外で光を追いかける勢いのある筆致で描き続け、ルノワールはだんだん屋外の光よりも、ふくよかな女性の表現に重きを置くようになっていきました。

風景ばかりを描いたモネとは対照的に、ルノワールは人物画ばかりを描きました。風景画を描いても登場人物に力を入れてしまうのです。

生涯の友

モネとルノワールの交流は生涯続きました。

こんな風に同じ志を持った作家たちが交流を持ったことで、印象派の新しい時代が訪れたのですね。

これは絵だけでなく、どんな分野にも通ずることだと思います。

大学時代の友人など、同じ分野の勉強をした友達との交流を続けることは大切ですね。
%e3%83%a2%e3%83%8d%e5%a4%ab%e4%ba%ba
▲原寸大サイズ:61.2×50.3cm クラーク・アート・インスティティュート

絵画販売ドットコムでは《クロード・モネの肖像》はありませんが、《アルフレッド・シスレー夫妻の肖像》や《モネ夫人》は販売しております。

■ルノワールの筆致を肉筆画で再現していますので、チェックしてみてください。
《アルフレッド・シスレー夫妻の肖像》
《モネ夫人》

============================

絵画販売ドットコム(複製画)油絵の模写・通販

TEL:06-4792-8281 FAX:06-4792-8291

============================

ページトップへ

カテゴリ一覧