【当店売れ筋人気画家】

レビュー投稿フォーム

「ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会~ルノワール展より」


絵画販売ドットコムのブログをご覧いただきありがとうございます。

8/22まで開催されていた国立新美術館の「オルセー美術館・オランジュリー所蔵 ルノワール展」で《ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会》が初来日しておりました。

2つの《ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会》

この作品は大小2パターンあります。

それは、縦131cm、横175cmの大きい方のキャンバスを持ち運ぶことができず、半分ほどのキャンバスを持って行って描いたからです。

ルノワールはこの小さい方の作品を元にして、アトリエで大きい方の作品を仕上げました。

この小さい方の作品は1990年のバブル期に、王子製紙の斉藤了英さんが落札し所有していました。

バブル崩壊を期に海外へ渡ったのですが、この展覧会で日本に戻ってきたのです。

明るくて楽しい作品がすきなルノワール

《ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会》は、屋外でのダンスパーティーを描いた作品です。

ルノワールは、印象派として「移ろう光」を追い求める中でも、風景ではなく木漏れ日を浴びる人物画を描きました。

ルノワールは、「風景画ならその中で遊びたくなるような絵が好きだし、裸婦ならその乳房や背をなでたくなるような絵が好きだ。」と語ったとか語らなかったとか。

好きなモチーフを好きなように描き続けたルノワールらしい、明るくて楽しい作品です。

こんな風に、好きなものをはっきり好きだと言い、それを貫いたルノワールのように、こだわりを持って仕事もしたいと思うのでした。

ルノワール
▲原寸大サイズ:131.0×175.0cm パリ オルセー美術館

《ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会》は→こちら

============================

絵画販売ドットコム(複製画)油絵の模写・通販

TEL:06-4792-8281 FAX:06-4792-8291

============================

ページトップへ

カテゴリ一覧