Pocket

20180915_190801148

こんにちは、クボツーです。
本日は、「お座敷体験」について書かせていただきます。
なかなかにできない体験!!
ということで、体験レポートもしていますので、
ぜひ、お読みください!!


<今日の記事の内容>

舞妓・芸妓さんと会ったことはありますか?お座敷体験へ行ってきました。
お座敷体験って、どんなことができるの?
どこでできるの!?お座敷体験!

<おまけ>松尾大社と舞妓さん芸妓さんのこと


舞妓・芸妓さんと会ったことはありますか?

京都といったら…
「舞妓さんがいる!」とイメージできるくらいに
有名な、舞妓さん!!
白く塗った肌に、紅がきれいな和服姿の女性です!!

20180915_190801148

「おこしやす~♪」

先日、
舞妓・芸妓さんとの時間を楽しめる
「お座敷体験イベント」に参加してきました!

場所は、こちら、
京料理 とりよね さん
【とりよねホームページはこちら】

京都の阪急「松尾大社駅」より、すぐ。です。

こんな体験あったんだ!
いままでに出会ったことはなかったのですが、
京都には、ちゃんといらっしゃるのです。
舞妓さん!芸妓さん!

感動…

さて、実際、お座敷体験のレポートを!→→→

お座敷体験って、どんなことができるの?

京料理 とりよね さんにつきまして、
「ご予約の~」と受付をすませば、
まずは、お茶席へ

待合の場所ですね。
お茶と茶菓子がでて、
宴席の時間までを過ごします。
基本は、夜の宴席ですね。
この日は、17時に受付(お茶席)開始
18時に宴席開始でした。

そこから、いざ、
お座敷体験へ!!!

用意していただいたお座敷へと
ご案内をいただき、
まずは、料理とお酒を。
ちなみに、この日の進行は、
5代目とりよねの料理長。さんでした(笑
軽快で、場をもりあげてくれる司会でした♪

料理が運ばれてきます。
本日のお献立はこちら…
DSC_1561

松茸が堪能できそうな…すてきなメニュー。

しばらくすると、
舞妓さん・芸妓さんの踊りが始まります。
三味線にあわせての踊りに、見入ってしまう時間でした。
席が近かった参加者の方が、日本舞踊をしていまして、
いろいろ教えていただきました。

20180915_184343557

踊りを終えた後には、
舞妓さん・芸妓さんが各席をまわって、
お酌してくれたり、お話ししたり。
普段、話すことない舞妓さん・芸妓さんのこと
興味ありますよね!
ちょっとプライベートな話もできたりでした!

そして、「お茶屋遊び」
舞妓さんと遊びます。緊張するし、照れます(笑
1対1での遊びもあれば、
写真のように複数人でするものあるそうで、
その日の参加者にあわせて遊びを選ぶので、
どんな遊びができるのか、はお楽しみです!

DSC_1573

歓談の時間をはさみながら、

おいしい食事(=秋の味覚の王様松茸と、お魚主体でした)
舞妓さん・芸妓さんの踊り
座席に回ってきてくれてのお話しの時間
芸妓さんとのお茶屋遊び

とありまして、
あっという間にすぎたイベントの時間でした。

どこでできるの!? お座敷体験

さて、ここまでレポートして参りましたお座敷体験ですが、
インバウンドの需要も考えたら、こりゃ今後ともに人気が出そう!!
参加するのならば、今なのでは!?
なんて、思っちゃいますよね。

今回、伺った「お座敷体験」はこちら。

とりよね「お座敷体験」
今年(2018年)は、9月24日(月・祝)に開催!最終日!
【お座敷体験ご紹介のページはコチラ】

体験にあたって、
お座敷体験を調べてみたのですが、
「とりよね」さんは、リーズナブルです。
この値段で、体験できるんだ…と思ってしまうほどです。

今回、ご参加の舞妓さん・芸妓さんは、
宮川町の3人、
美恵雛(みえひな)さん、
小晶(こあき)さん、
弥千穂(やちほ)さん。

舞妓さんの一面にふれる、
こちらの動画もどうぞ☆
【美恵雛(みえひな)さんが特集された動画】

【LINKまとめ】
京料理 とりよね さん
【とりよねホームページはこちら】
【お座敷体験ご紹介のページはコチラ】
【美恵雛(みえひな)さんが特集された動画】


writer @ クボツー

<おまけ>
松尾大社と、舞妓さん・芸妓さんのお話し。

阪急。松尾大社駅おりて。ということは、
「松尾大社」があるんですね。
ふらりと。散歩に。
厳かな雰囲気と、ゆっくりとした空間が好きです。

DSC_1555

そして、酒樽の文字がやロゴが好きです。

DSC_1553

ちなみに、舞妓さんと芸妓さん。という呼び名は、
年齢や経験から呼び方が違うらしいですよ☆
少しあいまいなところもあるようですし、
町や地域によっても、
芸者さん、芸子さんと呼び名があって、厳密にはいろいろ違うようです。
そこは、奥のふか~い文化背景を感じましょう(笑)
簡単な目安として、
舞妓さんが、未成年くらい。の認識でよさそうかと。

Post Navigation