ランチブログ引越いたします。

ランチブログ引越いたします。 今までの公開件数668件になりました、2014年10月から開始して早や7年半にもなりまして、本当にコツコツ続けられたのも美味しいランチを作ってくれるお店のおかげです。 「食べたものしか公開して紹介しない」コンセプトで書いてきましたが、美味しいお店がコロナで撤退したり、年齢や体調などの都合で移転したし、新しいお店が来たと思ったらあっという間に店名が変わったりなど、飲食業界は本当にいろいろですが、この会社周辺のお店は美味しくて安くて料理が早くて「天下の台所」を身をもって体験できるので、大好きです。 そんなわけで日々更新していたブログですが、今後も更新を進めますけれども諸事情あって引越いたします。 今後の更新はこちらから。 https://www.clarenet-lunch.com/ どうぞよろしくお願いします。

こがらや天満店さんの500円メニュー

こがらや天満店さんの500円キッズメニュー。 みかんジュースのなっちゃんついて500円、これは結構すごいです。 ランチとまったく違うんですけど、コロナになってリモートなって保育園から発熱で呼び出しうけてなど、まあまあオフィスだけで企業戦士できるようなものでもない状況続きだったこの2年間。 こがらや天満店さんの500円メニューでも食べないとやってられません。 こがらやさんのお店だと、王将の注文くらい聞きほれます。 「そうはんリャン、コーテルイーのそうあんほー(みたいな)」王将と 「親子まるに、肉に黒毛そば、きつね2番さんです」こがらや。 ほんと暗号っぽい言葉なんですけど料理人は研ぎ澄まされてるのでちゃんと料理出てきます、いい仕事だなといつも感じるこがらやさん。 〒530-0042 大阪府大阪市北区天満橋1丁目3−3

中華園国道店さんの焼飯550円

中華園国道店さんの焼飯550円。 なにげなく入ってなにげなく焼飯食べて、思ってるよりもすごく美味しくて満足したお昼飯。 前に食べたのは中華定食だったのですが、美味しい料理人が作るものは何でも美味しい、と思います。 今度はほかの料理もチャレンジしてみます。 〒646-0022 和歌山県田辺市東山1−19

きれいなだけでは叱られます OMMがんこ寿司さん

きれいなだけでは叱られます OMMがんこ寿司さん。 「きれいなだけでは叱られます」はがんこさんの理念です、美味しいお料理に、きれいな盛り付け、大事ですけどそれだけではないんです。ちなみに創業の児島さんは上富田出身の田辺高校なので母校先輩。 OMM=大阪マーチャンダイズマート、なんて長い正式名称は言われなくなるのでOMMの地下二階がんこさんからのランチです。 OMMさんの屋上は大阪城も見えて穴場のスポットなんですが、前の1970年大阪万博ではこのOMMが大阪で一番高いビルだったそうで、そこから50年、いろんなものが変わりました。 天満橋界隈は春らしくなってきましたし、コロナ影響多少ありつつもOMMの地下2階食堂街は大好きです。

街中華料理店・會元樓 天満店さん

街中華料理店・會元樓 天満店さん。 味良し、ボリューム良し、値段良し、と3拍子揃ってます。 ランチ定食にしようかと思いましたが、思い直してラーメンのセットを注文しましたが、お腹いっぱいになりました。 會元樓さんは人気なのでいつも混んでいるのですが、丸テーブルに相席もみんな慣れたもので普通にもぐもぐご飯食べています。

24時間リーズナブルな定食「街かど屋」さん

これで590円、街かど屋さんの日替わりランチセットは安い。これはお買い得です。 ご飯はセルフでおかわり自由なのと、お茶もセルフです。お皿の片付けはセルフでなかったのですけど、セルフでもいいんですと思っています。 オンライン化とかDXとか非対面とか、セルフレジとか人を必要としない業種業態がどんどん活性化してきています。でもってこっちのほうがいいやという感覚が強くなってきてますし、注文なんかも食券買うからそれでいいけど、というのも実に多いです。後はタブレットで注文とかもそうですし、お金なんかも店員不要になっているようなくら寿司みたいなお店も増えてきました。 支払いもペイペイでぱっと支払っているとこうなると逆に、「細かく釣銭出して時間かけないでほしい」というスピード感というか不満も出てきます、だって人間なので。

中華園さんは田辺工業高校前バス停のすぐ近く

あけぼのの工業の坂をくだってJR線路くぐったとこにある中華料理屋さん、中華園さん。 ここもう30年くらいやってるように思います、小さいときからあったような中華園さん、ご飯はランチBですがまさにザ中華料理のランチ、というような感じで満腹満腹です。 中華って火を通してできあがるのが早いのでビジネスには最適です、タイムイズマネーですから。ご馳走様ですまた来ます。 〒646-0022 和歌山県田辺市東山1−19 ストリートビュー設定

こがらや天満店さん 大阪の石臼挽きそばうどん丼 創業昭和50年

1号線の谷町筋交差点にあるこがらやさん、この緊急事態宣言中でなんと朝6時まで配達で営業している強い店です。つよつよ。 そういえば昼ランチ行ったことなかったので行きましたが、うまいです。 これはミニうどんとミニ親子丼700円ですが、もうミニミニでも十分な量でしたし、注文はタッチパネルで非対面営業を率先されています。これはかごの屋さんと同じ種類のタッチパネルのような、UIでなんか気付きました。 あとこがらやさんがいいのは ・机に置かれた冷え冷えお茶 ・キンキンに冷えた店内 ・スピーディな食事提供 店員さんが外人さんで言葉がたどたどしいとかあまり最近気にならなくて、36度の炎天下でようやく店入った時、これを想定して店作りしてもらえるとうれしかったりします。 ごちそうさまでした、また来ます。

中華料理 鳳園さんは都島本通にあります

仕事の関係で移動中、都島駅からちょっと行ったところにある、中華料理鳳園さん。 昔ながらの中華屋さん、安定感があります。 基本的には、スポーツ新聞、マガジン、チャンピオンなどの雑誌、セルフの冷えひえ水、チェーン店のような雰囲気はないのですが常連さんが多い店、感があって落ち着きます。 〒534-0021 大阪府大阪市都島区都島本通4丁目7−3

中華料理の百里香さん

本格的な中華がいただけます。 ラーメン屋、ではありません。 中華料理屋です。 色々な国を取り入れてる感じであっさりしているがそれでいてしっかりした味です。 今回はタンタンメンですが、四川料理なので辛い辛い。けど美味しい。今度は別のランチを狙って行ってみます、息子さんが机で遊んでいてかわいく、こういうの大好きです。飯屋に坊主がおるなんてという意見もありますが、お父さんお母さんの職場で一緒にいることは自然と教育にもなりますし、可愛がってくれるお客さんも増えたりしますので。 百里香さん、会社からは1.8kmなので自転車で移動 大阪府大阪市都島区中野町1丁目3−22 エンビィロイヤルハイツ 102