友ヶ島は旧日本軍が残した要塞時代を偲ばせる砲台跡の廃墟が点在しており、草木が伸びきった状態でなんともいえない幻想的な雰囲気を醸し出している。まさにラピュタのよう!島全体がその歴史を閉じ込めており、実際に戦争が行われていた場所に立つ事も出来ます。自然の草木と赤いレンガには、日本とは思えない幻想的な世界観を感じさせられ内部施設も開放されている場所が多いので、ツアー・ガイドの他にも、自由に探索しやすいところが魅力的。

友ヶ島とは、和歌山県和歌山市加太に属し、紀淡海峡に浮かぶ無人島群のこと。明治時代に旧日本軍により、外国艦隊の大阪湾への進入を防ぐ目的で、砲台や防備衛所が造られました。第二次世界大戦までは要塞施設として使われていましたが、後の第二次世界大戦は航空戦主体となり対艦用に造られた砲台は使用されることのないまま終戦を迎えました。

そのため、旧日本軍の施設は比較的良好な状態で残っており、観光スポットとして注目をあつめています。弾薬保管庫などの風景は、映画やマンガにも起用されており、知っている方も多いのではないでしょうか。

企画コンセプト

大阪芸術大学のインターン生の一人が、関西の学生が簡単に行けること・歴史/建造物について

知ることのできる廃墟をピックアップすることをコンセプトに、WEBページ作成をする企画。

個人的に、芸術活動でモチーフにしている好きな「廃墟」を独断と偏見を交えながらピックアップして

います。廃墟解説は引用過多。ここで紹介したどの廃墟も、安全に観光できるものばかり。

興味がある方はぜひアクセスリンクから見てみて下さい。

学生のうちに行っておきたい廃墟ランキング
ランキングベスト5
1位 友ヶ島 (和歌山県)
2位 別子銅山 (愛媛県)
3位 端島 別名「軍艦島」 (長崎県)
4位 犬島精錬所 (岡山県)
5位 大久野島 (広島県)

上へ戻る