【当店売れ筋人気画家】

レビュー投稿フォーム

レオナルド・ダ・ヴィンチ「ジネブラ・デ・ベンチの肖像」

絵画販売ドットコムのブログをご覧いただきありがとうございます、ブログ担当の松田です。

今回はレオナルド・ダ・ヴィンチ「ジネブラ・デ・ベンチの肖像」についてお話したいと思います。

レオナルド・ダ・ヴィンチ「ジネブラ・デ・ベンチの肖像」

レオナルド・ダ・ヴィンチは、ルネサンス期を代表する三大巨匠の一人です。もっとも、私達には画家としてのダ・ヴィンチが有名ですが、画家だけでなく建築家、科学者と、その才能は多才であったと言われています。

画家としての彼が残した作品は、「モナリザ」「最後の晩餐」が代表格と言われているのではないでしょうか。

その中でも、本日紹介する「ジネブラ・デ・ベンチの肖像」は1474年が制作年と推測され、比較的初期のころの作品です。

フィレンツェで、1470年代に油彩技法を取り入れたヴェロッキオ工房で、レオナルド・ダ・ヴィンチは修業しました。本作品は、いわばダ・ヴィンチの肖像画の原点だったといえます。

女性ジネブラの表情の理由、それは愛する男性との結婚が許されず、別の男性との結婚が決まってしまったからだ、というように伝えられています。その切ないような悲しげな様子が絵から見て取れるようです。

ダ・ヴィンチ自身は、この画にいったいどんな思いを表現したのでしょうかー。

============================
絵画販売ドットコム(複製画)油絵の模写・通販
TEL:06-4792-8281 FAX:06-4792-8291
============================

ページトップへ

カテゴリ一覧