【当店売れ筋人気画家】

レビュー投稿フォーム

ルドン「青い花瓶のアネモネとリラ」

絵画販売ドットコムのブログをご覧いただきありがとうございます、ブログ担当の松田です。
今回はルドン「青い花瓶のアネモネとリラ」について記載してみます。

”ルドン「青い花瓶のアネモネとリラ」"ルドンは19世紀から20世紀にかけて活躍したフランス画家です。
印象派の画家達と同じ世代を生きたルドンでしたが、彼はもっぱら幻想の世界を描き続けた孤高の画家です。
断頭や目玉などのモノクロの版画を描いていましたが、晩年は鮮やかな色彩を用いるようになり、中でも鮮烈な色彩で描かれた花瓶の花の絵のパステル画がよく知られています。

ルドンの手がける花の作品の特徴は、写実性を感じさせながらもどこか儚げで幻想的なところです。
強く明確な色彩で描かれているにもかかわらず、立体性には乏しく、まるで平面的構成が強調されているかのようです。
さらに輪郭が明確である花と背景に溶け込むような花とのおぼろげな差異が、不可思議な感覚を与えます。
この視覚的効果こそ、ルドンの目に映る精神的世界そのものでもあり、私たちに強い印象を残します。

「青い花瓶のアネモネとリラ」は、たっぷりと生けられた色とりどりのアネモネと、青白いリラ。
黄色の菊やミモザなどは現実の花でありながら、柔らかな光を放って夢のように咲いています。
それに対し、深く沈み込むような花瓶の色彩がとても幻想的な作品です。

絵画を見つめていると、深く吸い込まれるような不思議な感覚がします。
深みのある「青い花瓶のアネモネとリラ」は、お部屋を印象的で落ち着いた空間にしてくれるでしょう。
============================
絵画販売ドットコム(複製画)油絵の模写・通販
TEL:06-4792-8281 FAX:06-4792-8291
============================

ページトップへ

カテゴリ一覧