【当店売れ筋人気画家】

レビュー投稿フォーム

ダ・ヴィンチ「モナ・リザ」

絵画販売ドットコムのブログをご覧いただきありがとうございます、ブログ担当の松田です。
今回はダ・ヴィンチ「モナ・リザ」について記載してみます。

ダ・ヴィンチ「モナ・リザ」芸術家にして発明家でもあったレオナルド・ダ・ヴィンチの描いた絵画史上もっとも有名な肖像画がこの「モナ・リザ」です。

「モナ・リザ」はダ・ヴィンチにとって特に重要だった作品だと考えられており、「聖アンナと聖母子」、「洗礼者聖ヨハネ」の三作品は生涯手元に置いていたことが知られています。

描かれている女性のモデルが誰なのか、多くの説がありますが、未だに答えが出ていません。
その謎めいた微笑みは、いつの時代も、見るものを魅了してきました。

この作品が美術史的な視点から名画中の名画だと言われているのは、油絵で描かれていながら、一切筆跡を残さないスフマートによる表現の巧みさにあります。
ダ・ヴィンチによって考案されたスフマートは輪郭線を使わず、陰影のみで表現する薄塗り技法で、完成までに非常に多くの時間を必要とする技法でした。

また、女性の背景に連なる山脈は遠くに行くほど、像がぼやけて描かれています。
これは空気遠近法といわれる技法で、この表現技法もまたダ・ヴィンチによって編み出されたものです。

世界で最も名の知れた絵画である「モナ・リザ」。
その微笑みに隠された謎は明かされる日が来るのでしょうか。

もしかしたら、その謎こそがこの絵画の本当の魅力なのかもしれません。

天才画家レオナルド・ダ・ヴィンチが世界に残した傑作「モナ・リザ」、是非あなたもこの神秘の微笑みを堪能してください。

============================
レオナルド・ダ・ヴィンチ (1452年4月15日 – 1519年5月2日)
西洋絵画史上、最高傑作とされるモナリザを描いたことで有名な画家です。
絵画だけでなく、建築から科学分野に至るまで様々な才能のを発揮した天才でした。

【絵画販売ドットコムでの代表的作品】
ダ・ヴィンチ:白貂を抱く貴婦人
ダ・ヴィンチ:洗礼者ヨハネ
ダ・ヴィンチ:聖アンナと聖母子
============================
絵画販売ドットコム(複製画)油絵の模写・通販
TEL:06-4792-8281 FAX:06-4792-8291
============================

ページトップへ

カテゴリ一覧