【当店売れ筋人気画家】

レビュー投稿フォーム

ドガ「エトワール」

絵画販売ドットコムのブログをご覧いただきありがとうございます、ブログ担当の松田です。今回は人工光を得意とするドガ「エトワール」について記載してみます。

ドガ「エトワール」印象派を代表する画家のひとりであるエドガー・ドガは、多くの踊り子たちをモチーフに描いています。
その中でも随一の代表作とされるのが「エトワール」です。

この作品は「舞台の踊り子」や「踊りの花形」とも呼ばれています。
描かれているのは舞台の上で軽やかに舞う踊り子で、舞台のライトが下半身から上半身に向かって踊り子を照らしています。

踊り子の表現は素晴らしい出来栄えで、ドガ自身が得意としている人工光の描写は、斬新かつ効果的に舞台の上で踊る踊り子を引き立てています。

また、一瞬を切り取ったかのように瞬間的に見せる踊り子の体の動きや躍動感、その身につけている衣装の表現もこの作品における重要な要素です。
この作品は、踊り子を見下ろすという非常に大胆な構図で描かれていますが、これは当時多くの画家が影響を受けた浮世絵の奇抜な構図構成の影響を受けているからだと、言われています。

視線を舞台の踊り子から奥に移すと、踊り子たちのパトロンらしき男が舞台のそでに立って舞台の踊り子を見つめています。
その後ろの舞台そででは、自らの出番を待つ他の踊り子たちが描かれています。
華やかな舞台上とは異なる、当時の厳しいバレエ界の現実も容赦なく描かれています。
ドガはエトワールというあこがれの存在の向こうにある、光と闇を一枚の画面で繊細に描き出しています。

印象派でドガが他の印象派の画家とは異なり、自然光の一瞬の輝きでなく、人工光にこだわったのには彼が患っていた目の病が原因でもありました。光を失いつつあるそのまなざしは、その光が尽きても尚、舞台で華やかに踊る踊り子たちの光と闇に向けられていました。

絵画販売ドットコム(複製画)油絵の模写・通販
TEL:06-4792-8281 FAX:06-4792-8291
============================

ページトップへ

カテゴリ一覧