Pocket

IMG_5097

こんにちは。引き続きKGのアカウントを乗っ取って執筆中のNGです。
先週末は大阪で滝行ができるお寺として有名な勝光寺に、
台湾で浮かれた気持ちを引き締めるべく行ってまいりました。

勝光寺とは
勝負宰不動尊という不動明王を本尊として祀っている真言宗のお寺です。
井本住職が自ら立ち上げた、人間らしく自分らしく生きる「人間繁盛学」という人生観、人間観も学ぶことができます。

IMG_5006

■半日修行コースを体験してきました

8時半から勝光寺で修行がスタートするので、当日は朝7時出発。
この時点で土日は昼まで寝ている私には修行です……

半日修行コースのメニューは
・井本住職による人間繁盛学の教え
・読経
・座禅
そして滝行です。

人間繁盛学では、ポジティブに考える事の大切さ、人間の動物性(本能)を受け入れるといった
独自の人間観の教えを学びました。

読経・座禅では、山の中の静謐な空間で、何もせずに普段の自分を見つめなおすいい時間になったと思います。
スマホも本も見ずにじっと考え事をする時間が普段どれだけ少ないか実感しました。
(ここまでは写真をとるタイミングがあまりなくて、写真がありません…)

■滝行は四月でもけっこう寒い

当日の気温は20℃、最近はだいぶ暖かくなり何とかなるかと思っていました。
実際に滝のある場所にいってみると、日陰になっていて、いっきに体感温度が下がります。

IMG_5124

滝にうたれる前に、水に体を慣らし、体を清めるため水を浴びます。
IMG_5042

この時点でかなり寒い。
当日は他の参加者もいたため、待機時間もありました。
IMG_5050

寒すぎてろうそくの火で暖をとる男たちの図。

そしていざ滝行!
IMG_5087
IMG_5088

雑念が飛び虚無になりました。
あと、寒いとかそういうレベルじゃなくて痛い。

ちなみに般若心経約1周から2周分続きます。

■まとめ

静かな空間で自分を見つめなおす時間、滝に打たれて身を清める時間、
普段のもやもやがすっきりした修行体験でした。

ちなみに、勝光寺では1日修行コース、半日体験コースが主にありますが、
どちらも事前予約が必要です。
興味のある方はお忘れなく!

Post Navigation