Pocket

IMG_3626

はじめまして。KGのアカウントを乗っ取ってこの記事を書いているNGです。

入社して半年、楽しみにしていたクレアネットの社員研修で台湾にいってきました!
Webデザイナーの端くれとして、海外の文化を体感するのにアート、デザイン、クリエイティブ関係は外せないと思い、
台湾アート巡りをしてきました。

しかし、準備・調査不足で悔いが残ってしまったため、100%楽しむために必要なコツをまとめました。
まずはうまくできたポイントから紹介していきます。

■台北市はタクシーが便利

IMG_4758

台北市はタクシーがばんばん走っています。
初乗り70元(約210円)で、市内の移動ではだいたい200元(600円)くらいで移動できました。
黄色いタクシーはメータータクシーなので、ぼったくられる心配もありませんでした。
ただ、運転手の人に英語はほぼ通じないので、地図を見せるなどして行先を伝えましょう!

ちなみに、台北市はメトロラインが通っており、地下鉄でだいたい移動できます。
費用も15元(約60円)程度で安いのですが、場所によってはタクシーだと10分くらいでいけるとこに1時間くらいかかったりします。

■2,3人での行動がベスト

IMG_3999

やはり台湾とはいえ海外の1人行動は怖いですよね。
先日台湾でダムを造った日本人土木技師・八田与一さんの銅像が壊される事件もありました。
上記のタクシーで移動することを考えても2,3人くらいが小回りが聞いて楽しめるとおもいます。

■行くなら4月の下旬! 2017 臺灣文博會 Creative Expo Taiwan

今回21日から24日まで研修旅行だったのですが、ちょうど期間内に 2017 臺灣文博會 Creative Expo Taiwan という、
クリエイティブ産業のビジネスショーが開催されていました。

・Creative Expo Taiwanとは
IMG_3728
イラストや、
DSC_0929
インテリア、
DSC_0869
雑貨などいろいろあります!

デザイン、家具、インテリア用品、文具、ギフト、食器、ファッションアイテム、デザインサービス、クラフト、キャラクター、動画公開、アート…
台湾のクリエイティブ産業に関するものがすべて集まった一大イベントです。

展示だけではなく、その場で販売もしています。かわいくて面白い発想のものが多いので、
あれもこれもほしくなりました。
今回は時間があまりなかったので、見て回る事を優先して結局買えませんでした…

・Creative Expo Taiwanは1日じゃ回れない

会場も3か所あり、様々なコンテンツが盛りだくさん、しかもそれぞれ個性的で面白いのでゆっくり回るためにも2日はほしいところです。

■美術館がいっぱい

台北市には大小さまざまな美術館が20個以上あって美術館だけでも周りきれません。
今回行けた場所をご紹介します。

■国立故宮博物院

IMG_4325
水晶の白菜などで有名な故宮博物院

■袖珍博物館(ミニチュア博物館)

IMG_3813

ミニチュアだけをあつめた博物館

IMG_3751
レトロな入口にわくわくします。

■月曜日には気をつけろ!

実は行ってから知ったのですが、台湾の美術館系は、故宮博物院を除きほぼ月曜日が閉館日となっています。

台湾デザインミュージアム、レッドドットデザインミュージアム、台北市立美術館、行きたかったです…

■まとめ

事前に調べておけばよかったこともありますが、タクシー事情やイベントの規模など行ってみて初めてわかったこともたくさんありました。
台湾に行かれる際は、時間とお金に余裕をもって、月曜日以外に行きましょう!
それでは!

Post Navigation