Pocket

01

ロングヘアー歴10年

こんにちは、うまみです。
私の特徴、ポニーテールを切ってきたお話しです。

もともとロングヘアーでしたが、去年の結婚式のためにさらに髪を伸ばしておりました。
式も終わり、いざ断髪!

そう思っていたのですが、美容師さんに

「寄付してみたらいかがですか?」

と言われたので、ただ捨てるだけはもったいないと思い、あと一年伸ばすことにしました。
その時に、ヘアドネーションを知りました。

髪の毛の寄付(ヘアドネーション)

ヘアドネーションとは、小児がんや先天性の脱毛症、不慮の事故などで頭髪を失った子どものために、
寄付された髪の毛でウィッグを作り無償で提供する活動のことです。

寄付が可能な

  • 髪の長さ15cm以上(15~31cm未満)(または31cm以上)
  • 年齢、性別、国籍は問いません
  • ヘアカラーしていてもOK

私は33センチ切りました。
ヘアカラーして傷んでましたが、大丈夫でした。

断髪は一瞬

最後の1年は長かった…。
首に絡まりまくり、乾かすのにも20分はかかりました。
やっとの思いで伸ばした髪の毛をやっと断髪する日がきました。

美容師さんもウキウキでたくさん写真を撮られました。
(あまりヘアドネーションされる方がいなかったみたいです。)

ちょきちょきと一瞬でした。
10年以上共に過ごした髪の毛たち…さみしい気持ちになりました。

そして、美容院で髪を発送してもらい、毛先を整えてもらって完了です。
※美容院によって送料がかかる場合もあるようです。

頭も心もスッキリ

すごくスッキリしました!
捨てるはずの髪が、どこかで笑顔に繋がっていったら良いなぁと、そんな気持ちになれました。

ヘアドネーション

ヘアドネーション


髪を切ろうとしている方はヘアドネーション、考えてみてはいかがでしょうか?

Post Navigation