Pocket

DSC_1395

昨日から風が強く、雨もよく降る大阪です。
台風の季節がやってきますね。
自転車通勤には堪える!!

さて、今日も、東北研修について話題にさせていただきます。
今週、東北は七ヶ浜へと訪れたお話を順にさせていただいています。
バックナンバーも、ぜひご覧ください。


東北研修ブログバックナンバー

東北研修@クボツーのブログ
「震災を知る1@東北研修BLOG~七ヶ浜町から辿る震災復興~」
「震災を知る2@東北研修BLOG~七ヶ浜町役場へ~」

東北研修@オダさんのブログ
「七ヶ浜より震災復興の今を知る」


今日は、お昼!お待ちかねの~グルメ!!
七ヶ浜の海産物、すてきです☆
1.どーんと、七ヶ浜、グルメ!!!
2.七ヶ浜を歩いてみる。


1.どーんと、七ヶ浜、グルメ!!!

今日は、七ヶ浜町のグルメ紹介!ということで、
海の駅七のやへ!!

海産物がどん!と並んでいます!

DSC_1391

↑海産物!!家の近くにほしい…

DSC_1395

↑どーんと、海鮮丼!こちらは、
まぐろ・サーモン・ヒラメの三種丼です!
一切れ一切れ肉厚でおいしいです。

DSC_1398

↑「ほや」はじめて出会いました。
海のパイナップルだそうです。
形状からついたそうです。

DSC_1423

↑さばいて、さばいて♪

DSC_1425

↑食べられますw
食感が赤貝のような。
お酒のあてにもよいようです♪

七ヶ浜は、漁業の町なので海産物、すてきですね!!
「のり」もお土産でいただきましたが、おいしかったです!
次は、これチャレンジしようと、心残り一つ

20180628_155330620

↑「のり」うどん!!
やつどきに、行ったら売り切れていました…↓↓↓残念。

旅は心残りがあるほうが丁度いい気持ちです。
また行きたくなりますよねw


2.七ヶ浜を歩いてみる。

車で回っていたのですが、、
すこし歩いてみよう…ということで、
菖蒲田浜海水浴場の近くをぶらり。
海水浴場近くにも、震災のあとが…

DSC_1412

↑この高さまで、津波が来ました。
建物についている右上の青いマークに注目。

DSC_1452

↑今は、海の家建設中。夏にはイベント!!

DSC_1449

↑堤防が築かれています。

海岸沿いの案内看板には、
津波のレベルが書かれていました。
東北震災をえて、規定された津波レベル

…L1津波(エルワンつなみ)
発生頻度が高く、津波高は低いが大きな被害をもたらす津波。

…L2津浪(エルツ―つなみ)
発生頻度は極めて低いが、甚大な被害をもたらす最大クラスの津波。

なんと、
L2は、堤防では防ぎきれないらしいです。
津波が来たら、避難する必要性がありますね。

正直、これにはびっくりです。
私自身、沿岸部に住んだことがないから。といえばそれまでですが、
波の侵入を防ぐのが堤防だと思っていたので、防ぎきれない津波があります。
と公言していることにびっくりでした。

堤防があるから大丈夫、地震が来ても大丈夫
そこにどんな根拠があるのかが大切ですね。

グルメと、海岸沿いの様子をお送りしました☆
グルメの話をすると、お腹が空きますね!
みなさま、よいお昼ご飯を。
クボツーでした。


東北研修ブログ

東北研修@クボツーのブログ
「震災を知る1@東北研修BLOG~七ヶ浜町から辿る震災復興~」
「震災を知る2@東北研修BLOG~七ヶ浜町役場へ~」
「震災を知る3@東北研修BLOG~七ヶ浜町グルメ&歩いてみる~」
「震災を知る4@東北研修BLOG~震災復興からの明日~」

東北研修@オダさんのブログ

「七ヶ浜より震災復興の今を知る」

Post Navigation