Pocket

1507771740484

京都といえば、皆さん何を思い浮かべるでしょうか。

寺社仏閣やお祭り、着物や伝統工芸、食べ物なら、抹茶や湯葉、最近ならラーメンなども有名ですよね。

そんなたくさんの文化のある京都ですが、ぱっと思い浮かべるものの中には、やはり「舞妓さん」もあるのではないでしょうか。

最近は、「インスタ映え」する舞妓体験が流行っているそうで、

祇園など歩いているとよく舞妓さんの恰好をしている人を見かける事があります。

 

そんな舞妓さんですが、

今回本物の舞妓さんとお座敷遊び体験ができるイベントを行っている

京料理の料亭、とりよねさんに行ってきました!

 

 

 

とりよねさんのお座敷体験とは?

京料理の料亭 とりよねさんの外観

お座敷遊びとは、舞妓さんの舞いを鑑賞したり、
舞妓さんとの会話や「とらとら」などの遊びを楽しむことができます。

京都の嵐山にある、京料理の料亭 とりよねさんでは、
お座敷遊び体験を13年目となる夏の恒例イベントとして開催しています。

「一見さんお断り」のようなイメージが強く、縁遠く感じている方も多いかと思いますが、
とりよねさんでは美味しい京料理とお酒を堪能しながら、お座敷遊びができるんです。

美味しい料理の数々

最初の料理とお品書き
・最初の一品と献立

新鮮なお刺身
・新鮮なお刺身(日本酒がすすみました)

新鮮な旬の食材をふんだんに使い、丁寧に調理された料理の数々は絶品でした。
しっかりと全部の写真を撮っておこうと思っていたのですが、
料理やお座敷遊びを楽しんでいるうちについ忘れてしまいました…

乾杯の様子

お酒も飲み放題で、ビールだけでなく京都の地酒など美味しくいただきました。

お座敷体験

お座敷体験はまず、舞いを鑑賞しました。

舞いの様子

歌だけでなく舞いの仕草で情景を表していて、
まったく知らない私でもなんとなく内容がわかったりと面白かったです。

その後は、舞妓さんとのお座敷遊びを楽しみました。

金毘羅船々の様子
・金毘羅船々(こんぴらふねふね)というお座敷遊び
演奏に合わせたリズム感が必要な遊びなんですが、私はすぐにまけてしまいました。

負けた時の様子

負けたらお酒を頂きます。(弱い人、飲めない人はかわりにお茶)

ほかにも「とらとら」などのお座敷遊びがありました。

とらとらの様子

どのお座敷遊びになるかはくじ引きだったのですが、
参加者が全員体験できるようになっていました。

舞妓さんと歓談の時間もありました。

歓談の様子

最後に記念写真も撮らせてもらいました!

記念写真

終わりに

初めてお座敷体験にいってきましたが、
本物の舞妓さんは遊びや舞いだけでなく、会話や仕草なども優雅で感動しました。
またとにかく料理が美味しく、お酒とも合いついつい飲み過ぎてしまいましたが、
楽しい時間を過ごすことができました。

とりよねさんお座敷体験の詳細はこちらからご覧ください。
今年はもう終わってしまったので、興味を持たれた方はぜひ来年参加してみてください。

京都嵐山の料亭・お食事処 京料理 とりよね
営業時間 11:00~15:00 17:00~22:00 (L.O.21:00)
水休(祝日の場合は営業)
住所 〒616-0022 京都市西京区嵐山朝月町66
TEL:075-872-7711 FAX:075-861-0291
WEBサイト:http://www.toriyone.com/

Post Navigation