Pocket

DSC_8463

WordCampKansai2016に行ったので記事にしました。

2016年7月9日、10日2日間にわたり、大阪大学会館で行われました。

公式サイトはこちらhttps://2016.kansai.wordcamp.org/

WordCampってなに?

WordCampは世界中で開催されているWordPressの大イベントです。
WordPressが好きだったり、WordPressに貢献したい!と思う人達が運営しています。
Kansaiなので関西版ということですね。

Kansai2016では2日間にわたり10時半から夜まで
セッションやハンズオン、コントリビューターデイに参加できます。

参加費用は?

スポンサーさんのおかげで、パンやおにぎり
飲み物など軽食や、懇親会のお料理まですべて無料で提供してもらえたそうです!
こんなにおいしいパンが出てくると思わなかったので
何個も食べたくなりましたが我慢・・・!!

その上、WordPress好きにはたまらないグッズが
いっぱいもらえちゃいます。嬉しいですね♪

今回の魅力

【その1 託児所がある!】
公式ページ:https://2016.kansai.wordcamp.org/child-corner/
託児所のおかげで「諦めかけてたCampに参加できてよかった!」という声もあるようですね。
はじめての試みだそうで、これを機に今後も
育児中のWordPress好きママさんパパさん達も
参加できるかたが増えたらいいなと思います。

【その2 ARスタンプラリー!】
公式ページ:https://2016.kansai.wordcamp.org/ar-stamp-rally/
会場内に隠されているQRコードを集めて
オリジナルグッズをゲットできる企画。

【その3 JAZZが聞ける!】
公式ページ:https://2016.kansai.wordcamp.org/jazz-giants-and-wordpress/
WordPressにはバージョンごとのコードネームがあり、
Jazz奏者の名前にちなんで付けられているそうです。
そのJazz奏者たちの楽曲をWordPressのバージョンを振り返りながら生で聞けます。

まとめ

企画力がすごくて、セッション以外でも楽しめました!
WordPressで記事は書くけど、コーディングはまったくなスタッフも大喜びです。

セッション内容についてはあまり触れていませんが、
Contact Form 7の三好さん(@takayukister)をはじめ、わぷーの生みの親カネウチカズコさん(http://blog.cgfm.jp/mutsuki/)など、他にもすごい人が登壇されていて聞きごたえたっぷりでした。

来年度はハンズオンに参加したいと思います!
その前にWordCamp Tokyo 2016が待ってますね。
行ってきます~♪

Post Navigation