長針

短針

秒針

イントロダクション

はじめに

このサイトは、JavaScript初心者である私がゼロから勉強を始めておよそ一ヵ月の間に学んだことを、 二つの作品という形で公開する目的で作りました。

私がJavaScriptを学んだきっかけは、職業訓練の企業実習を通じて知り合った方に「JavaScriptはやりませんか?」と訊かれた事でした。
それをきっかけに「自分にできるのかなぁ?」「できるのならやってみたいなぁ…」と思うようになり、「できるか分からないけどやってみよう!」と挑戦してみました。

最初は何ができるかも分からず、ひとまず参考書に書いてある事を一つ一つ試しては覚えていきました。
メッセージダイアログに文字列を表示することから始め、変数の扱い方、関数の作り方などを勉強していましたが、説明だけ読んでもよく分からない」と思いとりあえず何かプログラムを作ってみることにしました。

それが一つ目の作品「タイムチェッカー」です。今の時点で何が作れるだろうとネットで調べた時に、今年の残り日数や今日の残り時間などをバッテリー残量のように表示するページを見つけ、視覚的に分かりやすく面白そうだと思ったので作り始めました。
まだ始めたばかりで何も分からない中、ネットのプログラムを見て調べながら作りました。
苦労したのは外部ファイルを読み込むところで、何度やっても上手くいかない…!
半ばあきらめそうになりながら調べていたらより分かりやすい別の命令文を発見し解決しました。
その他のバグにも一つ一つ検証しながら対処して、少しずつデバッグのやり方を学んでいきました。
作っているうちに、時間が有限である事、刻一刻と減少していく事を強く意識するようになり、以前よりも時間の使い方をしっかりと考えて有意義な時間を過ごすよう心掛けるようになりました。

二つ目のプログラム「ロールザダイス」は一つ目のプログラムを作った後、「実際に使えるプログラムを作りたい」と思い、今のレベルで作れる物は…と考えた結果、「TRPGのサイコロを振るプログラム」を作ろうと思い立ちました。
TRPGのサイコロは種類が多く、また最近はたくさんのサイコロを必要とするシステムも多く、それだけのサイコロを揃える代わりに、このプログラムでダイス判定を行えれば便利かなと考えたのです。
単にサイコロの結果を表示するだけならサイコロのアニメーションはいらないのですが、やっぱりあった方が実際にサイコロを振っている気分になるかと思い作りました。
実は一番苦労したのがこのアニメーションです。
何度も何度も試行錯誤を繰り返し、たくさんのバグを一つ一つ発見、修正して何とか形になりました。
この経験から、コツコツとバグを見つけて潰し、予定通りの仕様になるまであきらめずに試行錯誤する忍耐強さが身に付きました。
まだまだ改良点があるので、今後もブラッシュアップを続けていきたいと思っています。

以上が、0から始めて1カ月の私の勉強の成果です。
まだまだ作ってみたいプログラムがたくさんあるので、今後も勉強を重ねつつ少しずつ作れるプログラムのレベルを上げていき、いつかは本当に人の役に立つプログラムを作りたいと思います。
これからも頑張るぞー!

2021年3月10日 かぼちゃ青子

プロダクト

リファレンス

参考文献

初心者からちゃんとしたプロになる JavaScript基礎入門 

よく使わせて頂いた参考サイト

Qiita https://qiita.com/

とほほのWWW入門 http://www.tohoho-web.com/

他多数、参考にさせて頂きました。