BBGロゴ

これは1枚目の画像

今日の乾杯BEER

おうちで飲む事も多い近頃。
いつものビールもいいけれど、ちょっと雰囲気を変えていろいろなスタイルのビールを楽しんでみませんか?
クラフトビール初心者も興味がわいてくる!?
ビールのスタイルや、おうち飲みが楽しくなるアイテムやアイデアを紹介しています。

トップページへ

ビールアイコンビールは大きく分けて2つ‼

エールとラガーはビールを作る過程での発酵方法の違いです

ALE
エール

エールビールの歴史は古く、伝統的な作り方。
クラフトビールに多い

  • ペールエール
  • IPA
  • ヴァイツェン etc...

LAGER
ラガー

日本やアメリカ他大手メーカーのほとんどがこちら。
がぶ飲みできるビール!!

  • ピルスナー
  • シュバルツ
  • ボック etc...

beerstyles_logo

ビールの種類のことを「スタイル」と言います。そんなビールのスタイルは多く、100種類以上とも!スタイルの違いがわかればもっとビールを楽しむことができちゃいますよ。
代表的な6種類と初心者にもおすすめのビールを紹介します!

ビールイラスト

ペールエール
Pale Ale

ALE

どんな料理にもあわせやすい。香りを楽しむためにキンキンに冷やし過ぎないで飲む少し前に冷蔵庫から出しておこう。フルーティな香りとキリッとした苦味がマッチ!

RECOMEND BEER

おすすめビール

よなよなエール
[ヤッホーブルーイング]

コンビニでも手に入る日本のクラフトビール。爽やかな柑橘系の香りが感じられるので、エールビールが苦手な方もぜひ試してみて。

ビールイラスト

IPA
Indian Pale Ale

ALE

アイピーエーと読む。植民地時代イギリスからインドまで腐らさずに運べるビールを作ろうとホップを大量投入したら、めちゃ苦くて香りが強くてアルコール度数も強くなったビール。

RECOMEND BEER

おすすめビール

ハナレイ トロピカル IPA
[コナブルーイング]

ハワイの醸造所で造られるIPAビールは、IPA独特の苦みがありながらもトロピカルフルーツのフルーティーな風味で南国気分が味わえる!

ビールイラスト

ピルスナー
Pilsner

LAGER

日本人に最もなじみのあるスタイル。黄金色のビール。
とりあえず生で!

RECOMEND BEER

おすすめビール

ステラ・アルトワ
[インベブ]

ベルギーが世界に誇る、ピルスナータイプのビール。ホップが香る爽快な飲み口で世界中にファンを持つ。日本のビールに近い味わい。

ビールイラスト

ヴァイツェン
Weizen

ALE

小麦を使ったドイツ伝統の白ビール。モリモリの泡とバナナやグローブのような香りで苦味もほとんど感じないやわらかな味わい。

RECOMEND BEER

おすすめビール

常陸野ネストビール ヴァイツェン
[木内酒造]

茨城県にある日本酒の酒造が手がけているクラフトビール。フクロウのラベルがかわいい♡

ビールイラスト

スタウト
Stout

ALE

いわゆる黒ビール。後味にローストした麦芽の苦味が残るどっしりとした味わいに、香ばしいナッツやチョコレート、コーヒーのような香りが特徴。ぬるめの方が香りが際立つよ。

RECOMEND BEER

おすすめビール

インペリアルチョコレートスタウト
[サンクトガーレン]

バレンタイン限定のチョコレートビール。入手困難な大人気商品だが一度は飲んでみたい…

ビールイラスト

ベルジャンホワイト
Belgian White

ALE

小麦を使ったビール。色も明るくうすいイエローでかわいい。柑橘系の香りとやわらかな味わいでとっても飲みやすい♡

RECOMEND BEER

おすすめビール

ブルームーン
ベルジャン・ホワイト

[ブルームーンブリューイング]

全米No.1クラフトビール。仕上げにオレンジを添えるオシャレで新しいスタイル

howtobeer_logo

ビールのスタイルにちょっと詳しくなったところで、おうちでよりビールをたのしむ方法をPICK UPしてみました。お気に入りのビールグッズを揃えてみるのもおもしろいですよ!

ビールたちのイラスト

ビールアイコンビールを選んで購入しよう!

飲み比べグラス

酒屋や輸入食品店以外にも、スーパーやコンビニでいろいろなスタイルのビールが売っています。旅行先で地ビールを買ってみたり、ネットでお取り寄せもGOOD★季節限定ビールや、変わり種もチェックしてみよう。ジャケ買いもたのしい!

×

ビールアイコン栓抜きもいろいろ

ボトルオープナー

ベーシックな栓抜きから、おしゃれなデザイン物、どこでもビールが飲めるようにキーホルダータイプ、力はかけたくない電動タイプなど。栓抜きもいろいろ。
左:お店の手作り栓抜き。王冠が曲がらないのでコレクションするときにGOOD
右:シンプルでベーシックなデザインがかっこいいボトルオープナー

×

ビールアイコンお気に入りのビールグラスをGETしてみよう

グラス

缶や瓶から直接飲むのもおいしいけれど、グラスに注ぐとビールの色や香り、泡をたのしめます☆
まずはお気に入りを1つ持つのがおすすめ。

×

ビールアイコンかんたんDIYでコレクション

王冠コレクション

デザインがかわいい王冠...どうにか手元に置いておきたい。ボトルをあけたらすぐにIN!飲んだ分だけ完成されていく様を眺めながらビールをぐいっと。

王冠マグネット

マグネットを用意したら、王冠をかぶせて完成。かんたんでかわいい!冷蔵庫やチェストにぺたぺた

×

ビールアイコン手のひらサイズのビールサーバー

サーバ

お店で飲むクリーミーな泡が恋しくもなったらコレ!電動式のコンパクトなビールサーバはお家ビールもお店の泡にしてくれます。もちろん外飲みでも大活躍!
某プレミアムなビールを飲んで貰える神泡サーバーおすすめです。

×

ビールアイコンインテリアにしちゃう

ボトル

もうちょっとこのオシャレなデザインのボトルをたのしみたい。。。
海外のビールや、おしゃれなボトルはフラワーベースにしちゃう!何個か束ねたり、並べたり、ラベルにお花の色をあわせてみたり飾り方はいろいろ。組み合わせにもこだわりたい。

×