2月、3月といえば、バレンタインデーとホワイトデーが取りざたされる時期ですね。
時にビターに、時にスイートに、お菓子は皆さんの成長とともにあったはずです。

そんなお菓子に関するあれこれを、クレアネットの皆さんに絡めてまとめました。
好きなものや思い出エピソードなどを赤裸々に…

ほっと一息つきながら過ごす時間のお供にいかがでしょうか。
ゆっくりとご覧ください。

RESEARCH

お菓子についてのアンケートをクレアネットの皆様にとらせていただきました。
あっと驚く結果から、あの人のあんな面まで、お菓子は人を暴く…のかもしれません。

グラフ1

男性は「週1~3くらい」が5票で最多であるのに対して、女性は「週4~毎日」が7票という結果でした。正反対のバランスになっていますね。

グラフ2

しかし、オフィスグリコの利用状況を見ると、男性はよく利用し、女性はそれほど利用していないようです。つまり、「女性は好きなお菓子を持ち込むことが多く、男性はオフィスグリコを利用することが多い」といえそうです。

※男性8名、女性8名、合計16名の方にアンケートにご協力いただきました。ありがとうございました!

■和菓子・せんべい系
亀田のまがりせんべい、うすしおせんべい
■チョコレート・チョコレート系菓子
たけのこの里、アルフォート、コアラのマーチ
■スナック・チップス系
ピザポテト、わさビーフ、じゃがりこ
■グミ・ガム・キャンディ系
コーラアップ、ハリボー
■クッキー・ビスケット系
森永マクロビ派ビスケット

皆様のお菓子にまつわる思い出を伺いました。友人・恋人・家族、さまざまな相手との
ストーリーの一部を少しだけ紹介させていただきます。

■ボンタンアメ
おばあちゃんがよくくれた
■クレープ
初めて作ったお菓子で姉に教えてもらいました
■チュッパチャプス
高校生のときヘビーユーザーだったので
■ハッピーターン
高校の部活の時に初めて食べて衝撃を受けたお菓子だったから。みんな食べたことあるらしくめっちゃ驚かれましたよ
■たけのこの里
小学生のころ兄に、綺麗に開封→中身完食→丸めたティッシュつめる→綺麗に封緘。というドッキリで本気でへこみました
■わたあめメーカー
めちゃくちゃせがんで買ってもらい、壊れるまで毎日おやつとして作ってた
  • バレンタインデーにあげてないのに、ホワイトデーにお菓子をもらった
  • 今年のバレンタイン子供と約束しました。「これから一生、ママが必ずチョコレートあげるから。必ず受け取ってね。」と
  • チョコをあげたら「チョコきらいやねん」と文句言いながら目の前で一気食いされたこと。それからはクッキーあげるようになりました

  • 彼女がバレンタインデーに作ってくれてクオリティの高さにビビった。 お菓子の名前もその時初めて知りました。 ちなみにその彼女は今の奥さんです
  • 高校2年生の時にクラスの男子で自分だけチョコを貰えず、ショックを受けた思い出が…
  • チョコレート交換してた

「何かお菓子食べようかな?でもどうしよう…?」というあなたに提案!なんとなく気分で回答できるチャートを用意しました。
チャート結果を見て、今日食べるお菓子を決めてみてはいかがでしょうか?

START!

Q. 今日の天気は?
晴れ →1
曇り →2
雨 →3

1

Q. 今日の晩御飯は?
和食 →5
洋食 →4
中華 →3

2

Q. 週末の予定は?
おでかけ →5
家でのんびり →3
仕事 →4

3

Q. ここ3日間で運動は
しましたか?

はい →9
いいえ →8

4

Q. 昨日SNSに何か投稿
しましたか?

はい →7
いいえ →6

5

Q. 今食べたいお肉は??
鶏肉 →8
豚肉 →6
牛肉 →7

6

Q. 今飲みたい飲み物は?
ジュース →A
コーヒー →E
お茶 →C

7

Q. 今の気分は何色?
#F00 →A
#0F0 →D
#00F →B

8

Q. チョロギは
好きですか?

好き →C
嫌い →B
何それ? →E

9

Q. 実習生とは
話しますか?

話す方だ →A
あんまり… →D

さて、気になるチャート結果はコチラです!
あなたの結果をクリックしてみてください!

COMMENT

実習生3名の制作に関する感想です。

takahashi

3人の得意分野をそれぞれ活かすことができたと思います。時間があれば、もっと動きのあるサイトにしたかったです。

fujita

初のグループ制作で、自分の弱点と強味をより明確に認識することが出来ました。しっかり活かしていこうと思います。

omae

3人でのサイト作り、かなり大変でしたが色々話し合って3人が一丸となってサイトを完成させられて、とても達成感を感じています。