インターシップ初日 山本

今日からHAL大阪からのインターンシップでお世話になります、山本です。

今日から、10/26までお世話になります。

ブログでは、インターンを通して学んだことを中心にアウトプットしてこうと思っています。

 

僕は過去に、1weekまでのインターンには参加したことがあったのですが、1ヶ月近いインターンは初めてです。

初日で、長期お世話になることもあり、今日はかなり緊張しながらの出社でした。

 

事前に伺った時に、いい意味でガチガチではない雰囲気と聞いていたのですが、

聞いた通り、とてもいい雰囲気で、着いて程なく緊張は溶けました。

 

前半は会社のことを教えていただいたり、テストをしたりしたのですが、

そこまでハードには感じませんでした。

 

しかし、後半で一変します。

午後の終盤に、Photoshopを用いて、画像のトリミングをするという内容のテストをしたのですが、

それが想像以上に難しい。想定は20分程度とありましたが、1時間以上使ってしまいました。

社員さんの手にかかれば、5分程度できてしまう内容だそうです。

自分は1時間以上かかって、完璧とは言えない仕上がりでした。

 

このテストで、実務ではこのスピードが求められるという現実と、

自分の10分の1以下の時間で、要求されるクオリティを出せる、プロの凄さを実感しました。

 

この点についての反省なのですが、調べ方を変えたらもう少し時間を短縮できたかなと思います。

同じところで、30分近く苦戦していたので、最初から公式のドキュメントなどに目を通せばいい解決策が得られたかもしれません。

同じところで、なんども同じ失敗を繰り返すのではなく、積極的にアプローチを変えることも必要だと感じました。

 

このインターンシップでは、たくさんのことを学ばせていただくことになると思います。

まだまだ未熟ですが、よろしくお願いします!

インターンシップ1日目 寺西

本日から4週間インターンでお世話になります、HAL大阪から参りました、寺西です。

本日はインターン初日でした。

社内の見学や注意事項の確認、営業基本テストや、SPIテスト、タイピングテスト、コーディングテスト、デザインテストがありました。

営業基本テストとSPIテスト、コーディングテストは考えてもわからない問題が多くどれも難しかったです。

タイピングテストは私のタイピングの遅さに絶句しました…。

デザインテストは段々と問題が難しくなりましたが、悩むのが楽しかったです。

トリミングテストは前にも学校の授業で勉強した人間のトリミングでした。
髪の毛のトリミングがとても難しく何度もやり直して納得いくまで作業した結果2時間半もかかってしまい反省してます。

16時半過ぎにタスクを全て完了しました。全体的に時間掛かりすぎたと感じました。
もっとテキパキ作業し、作業効率を上げるべきだと思います。