ありがとうございました。

お疲れ様です。パチャラです。

今日は企業のお打ち合わせに付き添わせて頂きました。自分はビジネスの経験が全然ありませんので、新しい経験になりました。話を聞いたら、WebデザイナーとはWebを制作、デザインそる人だけではないと思います。

Web制作者の仕事は、初めに「セールスパーソン」のように、お客さんと話し合う。次は、「研究者」のように、改善を目的として、お客さんのデータ、過去のサイトを基にしてリサーチを行う。計画が決まったら、「ライター」の仕事をやって、テキスト・Excel・PDFの内容を確認し、修正する。以上が終わってから、「Web制作」の仕事が始まる。

ということで、自分が「Webデザイナー」になりたくても、いろいろなスキルを手に入らないと、仕事がうまくできません。どれだけプログラミングができても、お客さんと話し合えなかったら仕事が始まりません。卒業までは後4ヶ月、自分はコミュニケーション能力、言語能力を強まり、「Web製作者」になれるように、がんばります。

インターンは本日で最後日です。この2週間は短いですが、授業で学べないことがたくさんあります。
大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

インターン最終日

こんばんわ、寒川です。
2週間のインターンも本日で終わり、さいごのブログ更新となります。

本日は人物の写真の合成と、下層ページのコーディングをさせていただきました。
人物の画像の合成は、顔が小さくなってしまったり、背景と同化してしまった髪の毛の範囲がわからず大きくなってしまったりと、うまくできず時間がかかってしまいました。
コーディングも、本当にテーブルの体裁を整えることすらうまくできず、無念としかいいようがありません。

2週間の間に1日でも、今日は完璧だった!と思える日があればよかったのですけれど、最終日の今日もあまりうまくいきませんでした。

気持ちだけは前向きにと思いますが、現実逃避になってしまわないよう、今の気持ちとしっかり向き合い、自分に課せられた課題を乗り越えていこうと思います。

職場の方々にはいろいろとお話を聞かせてもらい、温かい言葉もいただきました。本当に感謝しています。
あきらめないでこれからも、自分にやれることを精一杯、やっていければと思います。

人生という限られた時間の中で、クレアネットの方々にお会いでき、お話をさせてもらい、一緒に仕事をさせていただけたことをとてもうれしく思います。
貴重な経験をありがとうございました。