レベルアップ!

こんにちは、パチャラです。

今日は新技術を手に入れました。「シームレス」模様のイラスト画像を制作させていただきました。シームレス模様とは上下左右繰り返しても自然な模様です。

こういう感じです。

こういう感じです。


学校の授業でこのような画像を作ったことがあります。形を作り、コピーして、クリッピングマスクをうまく使えば簡単に作れるものですが、今回は「ゼブラ柄」の模様を作ることです。ゼブラ柄とは、上の画像のようにパターンがあるものではなく、ランダム形です。パターンがないようなパターンを作るのは大変難しいです。特に、シームレスなので、上下左右はどうやってつながっているかを考えないといけないのです。2時間かかって、いろいろな方法をためして、作れるようになりました。ポイントはイラストレーターのグリッド機能を使って、一つ一つのストライプの位置を図って、少しづつ作ることです。できたものはまだまだ修正するべきところが多いですが、新しい技術を学べて、うれしいです。

午後はメイン画像を作らせていただきました。今回はリサイクルショップのサイトです。いろいろな家具や電気製品がメインイメージに乗せていますが、それを増やして修正することです。一つの画像だけなので、2時間内で作ろうと思っていましたが、素材探しと画像加工だけでもう2時間かかりました。インターンはもうすぐ終わるのに、まだ仕事を早くやれませんね。まだまだがんばらなければならないのです。

あと2日です。インターンが終わっても、学校の課題でも早く作業できるようにがんばります。

インターン7日目

こんばんわ、寒川です。

本日は素材の作成をさせていただきましたのと、営業(企業訪問)に付き添わせていただきました。

素材の作成はゼブラ柄のシームレス画像を作るというものだったのですが、繰り返しても継ぎ目の出ないパターンを作るのはとても難しかったです。
授業やテストと違って、できないことをできないからと後回しにすることはできません。できないからやらないのでは、いつまでもできないままです。
インターンは実際のお仕事ではありませんが、実際に働いているつもりで作業をさせてもらっています。自分の無力さを思い知るばかりですが、知らなければ悔い改めることもできません。この体験は大変貴重なものだと思います。

本日は企業のご訪問にも付き添わせて頂きましたが、身だしなみやビジネスマナーなど、あまりにも社会人として欠落している部分が多く反省する一日となりました。
自分でよく考え、反省をふまえて改善をしていこうと思います。

このインターンで学んだことは大変多く、とても全ては書ききれません。
仕事のことだけでなく、自分の考えや振る舞いについて、人との接し方など、この数日間の間にたくさんのことを考え、改めなければならないなと切に感じました。
たくさんのご迷惑をおかけして、本当に申し訳なく感じます。けれど、それを承知の上でインターンの受け入れをしてくださったことを思うと、とてもありがたく思います。

まるで最後の日記のような内容になってしまいましたが、残り2日間、大切に過ごしたく思います。
すこしでも恩返しができるよう、頑張ります。