理系と文系

こんにちは、パチャラです。

今日は画像加工とヘッダ画像デザインをさせていただきました。コーディングと違い、デザインは基本のロジックやアルゴリズムがないので、難しいです。プログラミングなら、間違っているときはバグが出るから、どこを修正すれば良いかは分かります。デザインは良いか悪いかとは自分で判断するしかありまぜん。まだまだ修正しなければならない気がしても、何を入れるか、何を撮るかは全然分からりません。参考できるものを探したら、時間がかかります。「時間=コスト」と自分は言われたから、すぐ良いデザインを作れる人にうらやましいです。

私は理系の人です。数学やプログラミングなら自信があります。一方、アートの方は苦手です。普通の仕事なら、文系と理系に別れると思いますが、Webデザインはデザインの技術も、計算の能力も必要し、両方の知識を使う仕事ですね。とは考えたら、自分はまだまだデザインの仕事を練習しないといけないのです。

ヘッダ画像をデザインするのが大変時間をかかったので、ちょっと落ち込んでいましたが、最後に少しコーディングをさせていただきました。問題なしでできたので、気持ちが良くなりました。

残り3日です。理系でも文系でも問題ないように頑張ります。

インターン6日目

こんばんわ、寒川です。
連休明け、久しぶりのブログ更新です。

本日はプロフィール写真の加工、HPの誤字やリンク切れなどがないかのチェック、ジュエリーの画像加工(バナー作成)をさせていただきました。

明るい印象になったほうが良いと思い、レベル補正で明るい色調に補正してみたりと何度か試しましたが、なかなか自然な明るさにするのは難しいです。
普段見ている当たり前の風景を、画像処理ソフトで再現しようとするとなぜか不自然になってしまいます。日ごろの観察力というか注意力というか、もっと意識してものを見なければいけないなと感じました。

どんな作業をどのくらいの時間でやるか、目標を立てて作業をすることを意識して作業をしましたが、限られた時間の中で自分の思い描くものに仕上げるのは難しいです。
時間の都合で満足のいくものができないのは悲しいことです。スピードがものを言うことを知りました。やはり数をこなすことが大切なのだと思います。

自分の納得いくまで時間をかけていいのは趣味だけですね。
学校の課題も、今までは作りたいイメージを優先して時間ばかりかけていましたが、今後の課題には時間制限を設けて、時間内でできるものを考えていかなければならないなと思いました。
理想ばかりでは何もできません。理想を実現することが何より大切だと思いました。
時間との戦い、これは生涯をかけての課題になりそうです。

今日も貴重な時間を過ごさせていただきました。ありがとうございます。
悔いなく日々を過ごせるよう、明日も頑張ります。