インターン19日目を終えて@玉那覇

―――――――――――――――今日の目標について―――――――――――――――

【焦らず落ち着いて行動する】

この目標はあまりうまくいきませんでした。プレゼンが始まる前はある程度落ち着いていたのですが、やはりプレゼンがはじまると震えが止まらなくなりすごく緊張してしまいました。

でも、3つとも最後までちゃんと発表できたので(声も震えなかった!)そこは良かったと思います。

【相手に理解されやすい話し方をする】

じつはこの辺、あまり覚えていません・・・。始まる前は意識して話そうと思って色々考えていたのですが、実際プレゼンが始まると、緊張ですごく精神的に追い込まれてしまったようで自分がどんなプレゼンをしたかはっきりと思い出せません(´・ω・`)

でも、コンセプトや自分の伝えたかったことに対しての改善案や意見をもらえているので、私のプレゼンを理解していただけているのかな?と思っています。

【プレゼンをがんばる】

プレゼンが本当に苦手で、いつも焦って失敗するので、今日はできるだけ落ち着くことを意識してプレゼンを行いました。

しかし、結果は焦って話の流れをきったり、声の大きさが小さくなったりしてしまいました(;´Д`)

プレゼンは難しい・・・。でも諦めずにしっかりと発表出来たのでこの目標は達成できたのではないかなと思っています!

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

                                 *

                                 *

今日はホームページの流し込みと、午後からは企画のプレゼンを行いました。

ホームページの流し込みは、昨日の要領で上手く出来たのですが・・・プレゼン・・・。

実はすごくあがり症なので、プレゼンで西池さんが発表している時点で割と頭が真っ白になっていました。

昨日色々発表方法を考えてきたのに結局全部頭から消えてしまい、ぶっつけ本番状態でプレゼンを行うことに。

今回3つの企画を担当していたので3回発表があったのですが、一番最初が上手くいった気がします。一番自信のあった企画(というか一番時間をかけた企画)だったので、説明もイメージも伝えやすかったという点が一番うまくいった理由だと思います。他の2つに関しては発表前から少し自信がなかった部分があったので、企画発表中も何を説明するべきなのか迷ったりしてしまい、うまくプレゼンができなくなったような気がしました。やはり、【自分の企画に自信がなければいいプレゼンができない】というのは大前提ですね。

企画に関しても沢山の意見をもらえたので、すごく勉強になりました。自分ひとりで考えていた時には思いつかない見方などもあったので、これから企画を考える際には、一度誰かに意見を求めることもした方がいいなと感じました。

社長やクレアネットの皆さん、同じインターン生のみんなの前で行ったプレゼン。緊張しましたが、企業側の目線の貴重な意見も聞けたので、とてもいい経験になりました!

これから先企画をする機会もあると思いますが、もっと胸を張って発表できるような企画を考えられるように頑張りたいです!(`・ω・´)ゞ

この場を借りて、拝聴してくださったみなさんありがとうございました!!(´∀`*)

インターンも残すところあと1日、悔いの残らないようにします。

                                                                                                                   =玉那覇=

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation