インターン13日目 山本

山本です。

今日もひたすらLaravelのドキュメントを読みながら開発をしていました。
読みつづけた甲斐もあってか、使い方が少しづつわかってきました。
今後制作でLaravelを使いたいと思っていたので、この成長はとても価値あるものです。

他に、今日は学んだこともあります。
それは、クライアントの存在を考えることです。

学校や個人レベルの制作では、クライアントがいない、
いたとしても教員が扮する仮想のクライアントだったりするので、
制作の際にクライアントのことを考えることは少ないです。

しかし、実際の案件では、自分基準の制作環境がクライアントに当てはまるとは限らない上、
クライアントがそれを再現できるか、するかも確実ではありません。

普段から、自分の使えるリソースだけで物を考えるのではなく、
不要なコストをカットできたり、フリーで使えるなど、環境に依存しない考え方、
そんな制作の知識も重要だと学びました。

こういったことも意識しながら制作できるようになりたいと思います。
明日も頑張ります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation