インターンシップ 5日目 山本

今日も引き続き企業様の案件を進めていました。

今日は今週の中で、おそらく一番大変な日だったと思います。

 

特に苦労したのは、デザインを元に、 CSSでスタイリングをするという作業を行なっていた時に、仕様上の問題でCSSでの実現が難しい部分をどう解決するかといった壁でした。

ページの見出しに、部分的に装飾をしたいといった内容だったのですが、見出しがテンプレートに埋め込まれている関係上、直接の変更が難しく、タグをつけるとタグごと関係ない部分に出力されてしまうので、スタイリングのしようがないといった状況でした。

 

最終的には、部分的に変更したい部分をHTMLタグで囲い装飾し、タグを出力したくない部分では、そのタグとタグの中身をテンプレート側で除去するといった形で解決しました。

 

正規表現のパターンを使ってタグを削除したのですが、知っていればすぐに解決できたような内容だったので、正規表現の強力さを学んだと同時に、正規表現をもっと勉強しようと思いました。

 

※エナドリカウンター
今日の消費エナジードリンク:2
累計消費エナジードリンク:6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation