未分類

文章

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

良い文章が何とはわかりませんが、
共感したり気になったりするのは
自分が発したい言葉だったります。

【SEOマーケティングの未来を読む~クレアネット通信vol.10】—-2008.12.22

「ステーキを売るな、シズルを売るサイト」

おはようございます。株式会社クレアネットの谷です。
いまやほとんどの方が使っているインターネット。
そのインターネットビジネスを行う際に、ほとんどの方が悩みに直面しています。

——————————————————————
 「なんでうちのサイトは・・・」 悩みを持っている方のみお読みください。
——————————————————————

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1  メディア掲載情報 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■bplatz press(ビープラッツプレス)掲載されました
                             
毎月6万700部発行、大阪市内の各主要施設、地下鉄の駅等で配布中の
「bplatz press(ビープラッツプレス)」 11月号掲載されました。
商売繁盛につながった経営サポート現場をレポート、 という記事で取り上げられています。

■ラジオ関西「谷 敦のジャスト・フォア・ユー」 にゲスト出演
                             
12月7日 日曜7:00~7:15 ラジオ関西「谷 敦のジャスト・フォア・ユー」
~関西経済を熱くする、魂のメッセージ~ 番組にゲスト出演しました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2  シズル感をいかに出すか    
   大阪名物 たこ焼き なんば一番 様
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

大阪名物たこ焼き。

大阪の家庭では1台は持っているというたこ焼き器ですが、
大阪人は誰もが大好きなたこ焼き。

そのたこ焼きをどれだけ美味しそうに作るか、という点に苦心したサイト、 

——————————————————————
ステーキを売るな、シズルを売るサイト
——————————————————————

ホイラーの法則、を知ってますか?

ステーキを売るならステーキを売るのではなく、ステーキを焼くときの
「ジュージュー」という音を売れ、という法則のことです。

そしてこの「ジュージュー」という音を「シズル」と呼びます。

ステーキの肉のかたまりではなくて、ステーキを焼くときのジュージュー
という音をイメージを連想させることができたら売れるということです。

商品に伴う価値やイメージを売ることが大事、という内容です。

そこでこのシズル感を食べ物を売るサイトにあてはめた際に、

サイトでどれだけ美味しそう!とよだれをかきたてることができるのか、

シズル感出せるかだといえます。

——————————————————————

食べ物のサイトはどれだけ食欲に近づけるかどうかにかかってるかという意味で
写真を見て 「うまそう!」 という点だけに重点を置きます。

食欲って誰でもあるものなので、ほんとに美味しそうに写真を撮影して紹介すれば
それで商品は売れるんですね。

テレビの番組も、トーク番組でよくお菓子や食べ物などを入れますが、
スポンサーの関係もありますが視聴率が上げるためだそうです。

この食べ物のアップなどのときがやっぱりみんな見るそうです。

「おいしそうかどうか」 なんて見たらすぐにわかりますもんね。

——————————————————————

シズル感出すのは食べ物のサイトでは特に意識しますが、

面白いのはスタッフが制作を行ってぼくが確認する際に

「どうですか~?シズル感出てます?」

と聞いてくるんですね。

ちなみにシズル感、は何でも応用がききます。

保険でしたら安心感、カメラでしたら思い出。 あとローカルですが

やぐら茶屋でしたらビールや食べ物ではなく「コミュニケーション」。
レッツ飲みニケーション♪とCMやってますしね。

御社のサイトではここのシズル感をしっかり出せていますか?

(次回に続く)

——————————————————————

■御社のシズル感は?
                             
御社のシズル感はなんですか?シズル感がわからない場合など
まずは、ご相談から。

—————————————————————–

今回もお読みいただきありがとうございました。

あと今年も10日です、今年もありがとうございました!

気が早いですがまた来年もどうぞよろしくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*