メールマガジン

篠山ABCマラソンとSEO対策

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
【SEOマーケティングの未来を読む~クレアネット通信vol.53】 2011.2.28
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

「篠山ABCマラソンとSEO対策」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 1 東京マラソンと篠山ABCマラソン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

● 先日東京マラソンが開催された記事がありました。

■ 東京マラソン
http://www.tokyo42195.org/

● たびたびなんですが今回も猫ひろしさん、マラソンで
すごい記録を出しました。

● タイムは2時間37分43秒。このタイムは通常人では無理です。
「タイムは伸びても身長伸びないのに!」とつぶやいてました、さすが芸人。

私は来週3月6日、第31回篠山ABCマラソン大会で初マラソンです。
とりあえずは完走、そして3時間台が目標。です。

■ 第31回篠山ABCマラソン大会   

● なんと当日は朝7時30分発でJR大阪駅から篠山まで臨時電車が出ます。
鉄道ファンとマラソン好きにはたまりません。違う楽しみもできました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 2 1枚1枚を重ねた紙の重さ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

● SEO対策ですが、最近「ロングテールSEO」で、プレスリリースありました。

日刊工業新聞さんで掲載していただきまして、知り合いの方に朝から早々、
「ロングテールSEO、新聞掲載見たけどうちはどれだけ卸値価格で出してくれるの?」
と言われ朝からびっくりでした。

● 新聞メディア自体はやっぱりパワーがあります。
もちろん、パワーというのはその訴求広告自体という意味ではなく、
・メディア掲載をブログで告知する
・メディア掲載をサイトで告知する
・メディア掲載をメルマガで告知する
・メディア掲載を商談で利用する
などの二次的効果のパワーのほうです。新聞から派生するパワーは威力があります。

● ロングテールSEOですが、要するにニッチなキーワードを狙ってSEO対策を行う、
という内容のSEO対策なのですが、かなりの商品だけでの差別化を図ってます。

●  詳細は省きますが、開発チームとしてはSEO対策での差別化をどのへんに持ってくるか
はBtoBという性質上に行けば極論モノではなくヒトになります。ヒトでの対応がいい、
話しやすい、ニーズを聞きだしてくれる、などなど。

●  営業は常に「最高の営業は医者である、患者が困っていた場合に症状を見て
治療方法を判断し処方を促すことができる」というイメージがある以上、
BtoBではヒトに対する差別化を図るのがもっとも大事かと感じます。

●  そのようなBtoB市場において、BtoB商材のロングテールでは商品性にこだわってます。

■ ロングテールSEO
http://www.longtail-seo.jp/

● ところで、このロングテールSEO含めた「SEO対策は1枚1枚を重ねた紙の重さ」が感じます。
それは細かいニッチなキーワードを積み重ねていくための作業というものが、非常に細かい
作業になってしまうからなんです。

● 日々のページの更新によって、ニッチなキーワードを積み重ねていくのですが、
細かい点を積み重ねる、という意味で、紙の重さと同じようだと感じます。

● 1枚の紙は薄くても、紙を重ねれば1枚1枚でもかなり厚くなっていく、そうなると紙が重くなり
紙自体も厚くなる。厚くなれば破れなくなり、そして目方も増え紙1枚1枚全体で見たら強くなる。

● ロングテールSEOは正に紙1枚1枚を日々重ねていく、というイメージがぴったりです。
何十、何百積み重ねると堅く重くなります、1週間ではなく中長期的な視点でしっかりと進めていく。

● 「毎日1%ずつでも改善をし続けることによって1年後には、最大1.01の365乗の結果が得られる。」
そしてこの数字が「37.78」になります。

● ロングテールは日々ページを更新していくサービスですので、このような
日々改善というイメージにはぴったりのサービスなんです。

ぼくがマラソンが好きなのも、「走りこめば必ずタイムはアップする=成果が見える」からなんです。
やればやるほど跳ね返ってくる、というのはやりがいがあります。

ご意見やご感想はこちら   tani@clarenet.co.jp 谷宛までどうぞ。

(次回につづく)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*