メールマガジン

大阪のサンソウカン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
【SEOマーケティングの未来を読む~クレアネット通信vol.46】 2010.10.4 大阪のサンソウカン
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

「大阪のサンソウカン」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 1 ドリームチーム選手権2010  産創館企画 参加中!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

● おはようございます、クレアネットの谷です。

● 中小企業の社内プロジェクト応援企画 (産創館企画)
「ドリームチーム選手権2010」に参加しています。

■ ドリームチーム選手権2010 特別クレアネットサイト
http://www.dreamteam-championship.com/

■ 「ドリームチーム選手権2010記事内容」
http://www.sankei-kansai.com/2010/10/01/20101001-044257.php

● 産経さんでも記事に取り上げられているこのイベント。

優秀チームは産創館発行のビジネス情報紙「ビープラッツプレス」
の表紙になるのと、産創館のウェブサイトのトップページでも約1カ月にわたって紹介。
3月4日に開催される10周年記念式典で表彰されるそう。

やるからにはプロらしい仕事ぶりをやってやります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 2 クライアントインタビュー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

● 高い技術力を社内で持ち、人を大切にする誠実さを忘れない企業
「NOBシステムズ様インタビュー紹介」

●  海外勤務を控えた経験浅い社員の現場対応力を研修する、
「グローバル人材育成塾様インタビュー紹介」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 3 大阪産業創造館(産創館=サンソウカン) と SEO対策 と
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

● 大阪産業創造館(産創館=サンソウカン)って知ってますか?

● ドリームチーム選手権2010の企画はサンソウカン企画ですが、サンソウカンは
大阪の堺筋本町の阪神高速下辺りに、「大阪産業創造館(産創館)」があります。

正式名称 「財団法人 大阪市都市型産業振興センター 大阪産業創造館」 です。

■  http://www.sansokan.jp/

● このサンソウカンはたくさんのイベントがあってまして私もスタッフもたびたび
参加して学んだりしています。この前はドクターシーラボの池本克之さんも
講演に来てました。

■ ドクターシーラボ
http://www.ci-labo.com/
http://profile.yahoo.co.jp/independent/4924

ドクターシーラボは過去10年間の売り上げと利益の推移を見ると、
一貫した右肩上がりのグラフ状態、優良企業です。

● また私個人ですが創業当時ですが、2008年4月~2008年10月までこのサンソウカンの中の
起業支援スペース「立志庵」に私はおりました。

■ 起業支援スペース「立志庵」
http://www.sansokan.jp/akinai/risshian/

● サンソウカンの狙いとするのは、
『「中小企業の経営力強化」と「創業」を支援し、大阪経済の活性化に寄与』
で簡単に言うと大阪の中小企業・起業家を応援することです。

● ちなみにサンソウカン外観画像がありました。かなりかっこいいです。
http://toshigata.ne.jp/img/top.jpg

● 組織を詳しく話すると管理運営は
「大阪市都市型産業振興センター」で、
その理事長に、住友電気工業株式会社名誉顧問の川上哲郎さん。

● 「都市型産業の創出及び振興を支援することにより、
大阪市内の中小企業の経営体質の強化とその高度化を図り、
もって大阪経済の健全な発展に資する。」

● だそう。要するに、ご商売によってもっと大阪の中小企業の活性化が行われ、
大阪経済が元気になるお手伝いを行う、そんな解釈です。

● 周りに起業を考えている方いませんか?
この起業支援スペース「立志庵」は心から「最高の施設」と言い切れます。

売上も事務所も全て固まってロケットスタート切るならまだしも、
起業時はとにかくコストも人脈もありません。その意味で本当に最高の施設です。

● 私はサンソウカンの回し者でも何でもないのですが、
「ほんとによかったのでよかった」と書いておきます。

● サンソウカンの施設もサービスも、お金払ってでも受けたい内容のもの
ばかりなので、おんぶにだっこになりすぎるとよくない、と逆に感じるくらいです。

● 起業支援スペースは「6ヶ月」と決まった期間だったので、
きっちり先を見据えて行動できましたが、永遠に使える、とかなれば
出るのに踏ん切りが何かつかない、など悪影響もあったかもしれません。

● 期限を切るメリットですね。ずるずる何かを行うのはよくありません。
期限切って目標に進む、退路を断つ、いい意味でのメリットでした。

● あと、サンソウカンの目的は「大阪の活性化」です。
大阪産業創造館(産創館=サンソウカン) と「大阪」がついているように、

「大阪の街を活性化しよう」 という目的・狙いです。

● 大阪が景気よくなくて、失業率が高くて街には失業者であふれている
みたいな状態は誰が見てもよくないですからね。

ちょっとでもご商売よくなって、みんなが明るくなって街が元気になる、
という視点は大阪市に住んで仕事をしている身からするとほんとそうだと思います。

● クレアネットのSEO対策やwebを活かした提案も、ちょっとでも
「企業の未来を創るお手伝い」ができれば、という発想でサンソウカンと同じです。

● そんな社会的な価値ももっと増やすことができれば、と思いますね。

(次回に続く)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 4 あとがき
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

● そんなサンソウカンの企画ということで、活性化という視点や企業で会社がまとまる
イベントのようなもの、という視点でこのイベントがスタートし参加しました。

■ 結局何をするの?

● こちらのブログをとりあえず日々のぞいて見てください。

■ ドリームチーム選手権2010
http://www.dreamteam-championship.com/

● 「ウィンドミルSEO」という新しい形のSEOサービスを紹介しつつ、
告知して、営業につなげ、その状況を逐一ブログレポートする、という内容です。

● 肝心なことは「チーム」で行う、ということです。
チーム名は「ぷちクレア」。

● 高校生のときに高校3年生で忙しいのに学園祭とか体育祭の行事とかがあって、
その準備に追われたけど、何かみんなで形のあるものを作る際にできる
共有体験というのはその当時わからなくても、その後必ず価値のあるものに繋がります。

● 「学園祭の何やかんやで夜12時くらいまでいろいろやったな・・。
あのときに、今まで知らなかった個人的なこととか話できたな・・。」

● 私の記憶でいうと、高校1年生のときに空き缶アートを作ったので、
とにかく空き缶を集めて、必死につなげた記憶があります。

● 空き缶をかなりたくさん集めて、ひもでくっつけて遠目から見たら
赤富士に見える、というのを作ったような記憶があるのですが、
「コーラが足りない!」と必死に探した記憶があります。

● 赤い缶が足りなくてダイエーでUSコーラ38円、24本ケース買ったような・・・。
いい思い出です。

チームやブログが共有財産になるように、創っていこうと考えているので
こうご期待です!

(次回につづく)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*