メールマガジン

あるエピソードからスタートしたSEO対策

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SEOマーケティングの未来を読むvol.31 あるエピソードからスタートしたSEO対策

■【SEOマーケティングの未来を読む~クレアネット通信vol.31】
  2009.12.21

  「あるエピソードからスタートしたSEO対策」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 1 兵庫の西脇市 子午線へそマラソンに参加
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   Name 、おはようございます、クレアネットの谷です。

 ● スタッフみんなで兵庫の西脇市、子午線へそマラソン参加してきました。
 
   西脇市は西脇工業がいつも駅伝で有名ですが、日本の中心地でいわゆる
   へそなので子午線へそマラソンというそうです。

 ● マラソンといってもハーフマラソンなんですが、スタッフみんなで
   日曜朝の7時に南森町駅集合でレンタカー借りて参加しました。
   
   ハーフマラソン、21kmをマラソンするなんて一生のうちに何回もないです、
   そう考えると参加することに意義がある、と思います。
 
   いい思い出になって数年後にいいエピソードになればいいかな、と。
   

   今回はその「エピソード」に関連するテーマです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 2 エピソードからスタートしたSEO対策
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ● クレアネットはSEO対策にこだわってサービスを展開してますが、
   いろいろなエピソードの中でSEO対策だ、と至った理由があります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ● 【エピソード 1】
━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ● 今から3年前のことです。

   webサイトは開発費用やデザイン費用など費用もばらばらですが、
   以前開発をお手伝いしたサイトでは総額1400万円のwebサイトでした。

 ● 少し値段も高いので時間もかなりかかりましたし、さらに関係したスタッフも多くて調整など
   大変だったことを覚えていますが、とりあえず完成して後は運用段階に進んだのですが、
   制作者は作った後もサイトのことは結構気にかかるものですので、
   運用担当のスタッフなどに伝えてアクセス解析のレポートを見せてもらいました。

 
 ● アクセス解析とは、1日サイトに何人くらい訪問しているか、どういった検索キーワードで
   検索してサイトに来ているかなどをチェックできるツールです。

   そのアクセス解析のレポートを見ると驚愕でした。

   「1日アクセスがたったの50くらいしかないやん・・・」

 ● 当時私はまだ勤め人の身で、自分で開発やサイト制作などを休みの寸暇を利用して
   行ってたのですが、アクセス数が多いサイトでは1日100を越してましたので、
   自分で作ったサイトのほうがアクセス数が倍以上多い、という事実に笑うに笑えないという状態でした。

 ● 年間更新などの運営費用が300万円程度だったので、
   開発費用入れて1年間で1700万円のサイト費用を
   かけたのに、結局自分の開発したサイトの半分以下のアクセス、となるとちょっと愕然です。

 ● 立派なシステム、使い勝手よくデザインに秀でたサイトだったことで、
   集客には力を入れてなかったということが、まさに悲劇ということなのでしょう。

 ● 当時はまだ集客提案できるポジションでも地位でもなかったため、
   余計なことを進言できなかったのですが、

   「こんなもん作っていいもんなんかな??
    大手案件はいいけどこんな費用かけたら普通の会社ではありえない」

   と集客の必要性やコストのかけ方に一筋の指針ができました。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ● 【エピソード 2】
━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ● もうひとつ別のエピソードですが、クライアントに言われた一言です。

   以前の私が勤め人だった会社でSEO対策を提案してそのまま任せていただき、
   サイト制作とSEO対策を行いサポートしていたクライアントですが、
   最近お会いして社長さんに話を聞くと当時のことなども気楽にお聞きできました。

 ● その中で最も印象的だったのが

   「当時タウンページに出すか、ネットに力入れるか迷ったけどネットに力入れて正解やった。

   正直事業辞めようかと考えてたんや実は。
 
   けど、ネットから依頼が多く入るようになって会社倒産免れたわ。ははは」

 ● 制作者やSEO対策を行うほうは「倒産の危機を救う」、という気持ちはもちろんなかったと思いますが、
   しっかりしたサイトの制作及び、SEOによる集客をしっかり行い、
   クライアント社長さんも紙媒体ではなく結果的にネットの集客に力入れたことで、
   依頼が多く入り売上アップに繋がったみたいです。

 ● クライアントさんは大阪の北浜・淀屋橋・本町などビジネス街を中心とする貸し会議室を事業として     
   いるクライアントさん。

   今ではビジネスで会議室を使う際には間違いなくネットですね、ネットで検索
  
   「貸し会議室 大阪」 とか 「貸し会議室 淀屋橋」 とか 「会議室 本町」などと検索して
   探します、少なくとも悠長に黄色いタウンページをめくって探す余裕や時間がない場合には。

 ● 社長さんの何気ない一言でしたが

   「SEOで会社を救うこともできるんだ!」

   そんな気持ちは今も持っています。

   今事業を行う動機のひとつでもあります、誰かの役に立てることは最も大きな活動の原動力です。

 ● こんなエピソードが今SEO対策を主軸としている原点なんです。

   ●ご質問、ご感想はお気軽にこちらまで!⇒ tani@clarenet.co.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 3   おまけ:へそマラソンと三田国際マラソン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   でもって、先日は三田国際マラソンでした。

 ● タレントの森脇健児さんも参加してて、3分くらい負けました。
   私のタイムは1時間33分だったので、森脇さん早いですね。さすがです。

 ● マラソンは正直しんどいです、足も痛いし膝も痛いし。
   ただ人生もマラソンも似ている感じはします、しんどいことも多々ありますが、
   しんどいことを抜けると達成感や満足感がそこにはあるのでは、と。

 ● 来年1月にははとうとう大阪国際女子マラソンの前座の
   「2010大阪ハーフマラソン」です。

   大阪の長居から桃谷・玉造を越えて大阪城までの市道を走るコース。
   沿道の声援が嬉しい地元のコース。今から楽しみです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 4   今年の仕事納めは12月28日~仕事初めは1月4日からです
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ● 今年も1年間お付き合いのほどありがとうございました。

   クレアネットの今年の仕事納めは12月28日~仕事初めは1月4日からです。

   もっと満足していただけるサービスができるようしっかり頑張ります。
   来年もどうぞよろしくお願いします。

   【次回に続く】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*