メールマガジン

お歳暮と日本古来のお茶について

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SEOマーケティングの未来を読むvol.30 お歳暮と日本古来のお茶について

■【SEOマーケティングの未来を読む~クレアネット通信vol.30】
  2009.12.08

  「お歳暮と日本古来のお茶について」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 1 ヤフーのインデックスアップデート
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   Name 、クレアネットの谷です。

 ● ヤフーのインデックスアップデートが先日行われました。
   インデックスアップデートとは簡単に言うと、
   検索順位を表示させるデータの更新です。
 
   検索順位に上がったサイトや下がったサイト、いろいろありますが、
   基本的には前回の9月の順位下落よりはそれほど影響が少ないようです。

 ● 状況については分かり次第都度告知を行っていきます。
   
   今回はお歳暮と日本古来のお茶についてです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 2 お歳暮と日本古来のお茶について
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ● お歳暮のシーズンになってきました。

   いつもお世話になっている方にお送りするお歳暮ですが、
   「お正月の準備を始める」という事始めの日(12月13日頃)に贈るとされていました。

   最近では、12月初旬から月末までに贈ればよいのですが、20日頃までに届くよう
   に贈るのが一般的です。

 ● お歳暮は贈られるほうはお返しを何にすればいいのか、また贈るほうも何がいいのか
   といろいろと非常に悩みます。
  
   関西では(大阪では)昔から贈り物は高島屋で買わないといけない、
   というような文化がありますので、贈り物はわざわざ高島屋の袋に入れなおして贈る
   という光景をバイトのときも、また別の社長さんがしているを見たことがあります。

 
 ● そんなときにお歳暮にうってつけの商品といえば日持ちがするお菓子、特に焼き菓子などの
   後でも食べることができる商品かと思います。

   楽天でも通販サイトでもどこもかしこも今は「お歳暮」商戦のサイトになってます。
   年の瀬の賑わいがあっていいですね。

 ● ところでそのようなお歳暮商戦に参入している宇治茶スイーツのサイトがあります。

  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
   【宇治茶・抹茶・抹茶菓子・スイーツ販売 京都宇治 きよ泉】さま
    http://www.kiyosen.com/

   【宇治抹茶チョコレート【こだわり】18枚入り 】
    http://www.kiyosen.com/SHOP/2000211.html
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   きよ泉さんは宇治の茶匠。
   そしてこの宇治茶スイーツはごく少量しか生産できない貴重な宇治茶の最高峰と、
   京都・宇治の上質抹茶のみを使ってお届けするオリジナル抹茶スイーツです。

 ● もちろん味はマイルドなチョコレートとビターな抹茶が融合して、まろやかな食感が
   抜群に美味しいのですが、それよりも抹茶について今回はSEOと関連させてみます。 

 ● 日本古来のお茶は年々飲まれなくなっています。特にアサヒなどメーカーのペットボトルは
   売っているにしても参入するには薄利多売で利益は出にくい。
   近くのスーパーに行くとペットボトルのお茶が38円で売ってたりしますので。

 ● となれば宇治茶のような高級品は高級路線で販売する方向性を見出します。
   嗜好性あるのでいわゆる富裕層を狙う、というのでしょうか。

   ただ当たり前ですがそういった高級層も先細りです、私のようなまだまだ中堅どころが宇治茶を
   こよなく愛している、といわない限り10年20年見た際に先細りになるのも十分にわかります。

   社長に聞くとやはり日本の市場自体は減少傾向にあるようです。
  
 
 ● ただ、抹茶、という分野の中にはただ「茶葉」を販売するだけが1つの売り方ではありません。
   利益率の関係から茶葉が最もいい、としても別の売り方が何かあるわけです。

   そこで今のスイーツブームに対応したのがこの宇治茶スイーツです。
   このようになれば抹茶ではなく、付加価値のあるスイーツですので高級路線でも受けます。

 ● 社長の話では贈り物の抹茶も以前はお茶の葉の贈り物だったのに、
   今ではお茶の葉にスイーツを入れたものが最も選ばれるとのこと。

   さらにお茶よりもスイーツが充実しているほうが人気だそうで、
   以前とは人気が全く異なってきているようです。

 ● 昔辻利のアイスをセブンイレブンで見て300円くらいしたのでびっくりしながら、
   結局ガリガリ君を食べていた記憶がありますが
   今だとハーゲンダッツの300円アイスも普通の感覚になったので、辻利のアイス300円も普通です。

   ただのアイスが300円、というのは高いですが、京都の辻利ブランドが入っているので300円、
   というので売れているのでしょう。
   セブンイレブンでバイトしているときも結構売れてました。もうだいぶ前ですが。

 ● 抹茶だけでいうと茶葉って高級品なイメージです。
   またチョコレートだけでいうと、ゴディバのようなチョコもあるものの、明治チョコレートは
   今でもあれだけ大きくて1枚100円です。

   ただ抹茶とチョコ、別々ではうまくいかなくても組み合わせることで市場が創造されます。
   そんな感覚でしょうか。

 ● 販路を拡大する際にはターゲットを絞ります。
   またサイトコンテンツを作る際にはキーワードもある程度絞り込みます。
   きよ泉さんのサイトですと、「抹茶」をもう少し絞って「宇治茶」ですが、
   もっと絞って「抹茶スイーツ」「抹茶ケーキ」なども狙い目です。

 ● SEO対策をする際にはここまで実情をお聞きできるとよりターゲットやコンセプトが鮮明に
   浮き上がります。

   利益率、将来性、売上、そしてターゲット、もちろんニーズも。

   これら全てが相互に作用するためキーワード選定は難しいと感じることもありますが、
   その分よりクライアントに近い距離で考えることができるような気がしています。

   システム要素の強いイメージのものなんですが、結構マーケティング思考必要です、SEO対策は。

   ●ご質問、ご感想はお気軽にこちらまで!⇒ tani@clarenet.co.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 3   おまけ:第28回”日本のへそ”西脇子午線マラソンの大会エントリー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   第28回”日本のへそ”西脇子午線マラソンの大会エントリーしました。
   日程は今週末の日曜日、13日です。

 ● 今回は私だけではありません、スタッフも出ます。
   http://www.e-marathon.jp/nishiwaki/  
   私がマラソンの話ばかりするのでノリだけでみんなで出ることになりました。

 ● 最近スタッフに聞くとエレベーターではなく階段を使いはじめたそうで、
   マラソンを通じて健康や体力に関心を持ってもらえればOKか、と。

  
 
   【次回に続く】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*